見出し画像

Eeスマートリング 最速レビュー!

7/16日更新最新版!!

今年の2月か3月頃に先行予約購入したEeスマートリングを1週間使ってみたので、レビューしてみたいと思う。

そもそもスマートリングとは何ぞやというところだが、
スマートリングには、指輪自体がクレジットカードとなって決済ができるエブリングや、ボタンを割り当ててスマホの音声コントロールなどを遠隔的に操作するタイプなどがある。

今回購入したEeスマートリングはApple Watchなどにも搭載されている心拍計機能を搭載したヘルスケア指向のスマートリングだ。

主に睡眠時や日常生活での心拍計測や、眠りの深さなどを測定してくれる。
昨年自分はいわゆる決済ができるエブリングを購入したのだがこれが意外と使えて愛用している。

ただエブリングは決済機能しかないのでヘルスケア領域の部分では活躍できない。

現状オーラリングという海外製のスマートリングがヘルスケアリングの中では1番だと思っていて正確性やその他含めても頂点に君臨していると思っている

ただ初めてスマートリングをというときには少しハードルを感じるような価格帯。(円安の影響で5万円くらい?)

そこでヘルスケア領域のスマートリングでエントリーモデル的なものは無いかと物色してた時に出てきたのがEeリングだ。

現在日本製のスマートリングはいくつかあるようだが価格的には1番安い分類に入ると思われる。

正直言うとダメ元で買ったというのが本音ではあるが…

ただスマートリングデビューとしては丁度良い代物だったので満を辞して購入させていただいた。

正直にレビューしていこうと思う。

結論!

2回壊れて返品しました….

1つ目は購入してから1週間で充電ランプがつかなくなりアプリとアクティベートできずに交換。

2回目も新品交換とのことでしたが2週間で同じ症状で流石に返品しました。

以下取消線部分はそれらを考慮しないでの感想です。

すぐ壊れても良いやと言う方は見てください….笑

睡眠計測 / 心拍計測に関してはほとんど問題なく使える。

そもそもスマートなんちゃら系は医療機器ではないので正確な数字というものを図ることは不可能だと思っているし、

正確な数字がわかったところで何か変わるかと言ったら変わらない。

あくまで指標だ。

データは大体こんな感じで計測した日は大体寝ている時間起床時間共に概ね合っている感じだ。

心拍数も朝30分程度ランニングをするがジョギング程度なので大体心拍は120くらいで凡そ合っていると思う。

ただ移動距離と歩数は完全に当てにならない。笑

なぜかわからないが自分が走った距離(大体いつも5km)の2倍の数字になっている。笑

という感じだ。

個人的には睡眠ログと日中の心拍数が測れてそのデータが取れているなら価格相応で十分な機能だと感じた。

もっと細かい酸素濃度やら体温等が知りたいというのであれば前述したようなオーラリングのような、よりスマートリングを活用したい層向けに販売しているものを買うべきだと思ってる。

↑が必要なのはスポーツ選手とかそのレベルだと思うので自分なんかはEeスマートリングのような機能は少ないリングでも十分なのかなと思った。

ファッション性

これに関しては全く問題ないし、チープな感じもしない。

色の展開はブラックとシルバーのみ。

自分はブラックを購入したが、結構ゴツ目なので女性はシルバーの方が良いのかなと思います。

素材も金属アレルギーを起こすような素材でないのでアレルギーがある方も問題なく装着できるのではないかと思います。

注意点

おそらく1番の懸念というか注意すべき部分はサイズだと思う。

自分はエブリングを購入したときのサイズキッドがあったのでそれに合わせて購入。

6.5だったので一番小さいサイズにしました。

自分は男ですが指が相当細いので女性の場合は大体1番小さいサイズになるのかなと思います。

結構サイズがブカブカで交換希望する方が多いと公式の方でもアナウンスされていたので、

迷ったら小さい方のサイズを選ぶのが良いのではな以下と思います。

というのも指は1日で太い時間と細い時間があるようで、サイズが大きいとセンサー部分と皮膚が密着せずに睡眠ログがうまく測れないと多います。

実際自分は1日目なぜか左手の人差し指基準で買ったのに中指につけて若干ブカブカで出たら睡眠ログ取れませんでした。

なので少しきつくても小さめというかしっかりと密着するサイズを買うべきだと思います。

Eeさんのサイトの方でもサイズの測り方が書かれているので参考にしてみてください。

まとめ

1週間くらい使いましたが、

初めてスマートリングをという方には非常におすすめな入門機だと思います。

おそらくまだスマートリング自体の性能というか機能はどこのメーカーも発展途上で色々と試行錯誤を続けている段階であると思ってます。

ここ2年くらいで日本に存在が知れ渡っている段階でもあるので、
なにそれ?ってめちゃくちゃ突っ込まれることが多いです笑

なのでスマートリング自体に過度な期待は持たずに、
こういう感じなのか!という気持ちで楽しむのが良いのではないかと思います。

ただスマートリングの良いところは例えスマートリングの機能が機能しなくてもファッションとしても役立つというところです。

Eeスマートリングのデザインはとてもスタイリッシュなのでファッションとしても使えるというところは非常に良いかと思います。

Amazonで中華製のスマートリングもちらほらありますが、どうもチープ感が強いので、

デザインがしっかりして¥15,800なら入門機としては充分かと思います。

Instagramとかでハッシュタグ検索すると30%オフのクーポンみたいのもちらほらあるので実質1万円弱で購入できると思います。

スマートリング興味あるけど高いのにはとてもじゃないけど手が出ないよ…

という方には最適な品だと思うのでぜひ購入検討してみては?と思います。

ちなみに…

僕のリングですが肉眼では見えないほどの穴が空いていて水没しました笑

只今交換してもらっております。

なのでみなさん商品届いたらしっかり確認しましょう!

不良品はしっかりと保証対応なので箱とか保証書もしっかり取っておきましょう!

と書きましたがほとんど撤回です。

「安物買いの銭失い」

とはまさにこのことだったと痛感しました。

スマートリング買うなら黙ってOuraRing1択だなと感じました….


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?