準備


自分を守るために、その人が私のことを好きじゃない時のため、その友達が私のことを嫌いになった時のため、の準備をしないといけない。

「そんなに心配することないよ」

たしかにその通りかもしれないが
もし本当にその心配事が起きた時、どうしてくれるんですか、

「進まなきゃ始まらないよ」

こんなに保守的に卑下して卑下して生きてきて初めて進んだその一歩が挫けたら、私は2度と立ち直れない。

嫌われる前に頃合いを見る
それどころか、嫌われてる前提で付け上がらず、喜ばずに生きていく

そうするしか道はないのだろうか

大丈夫本当に好きだよ、友達だと思ってるよ って言ってもらう時がくれば安心するのだろうが、

これを友人に問う時点で、言わないと伝わらないの?と相手を傷つける可能性がないともいえない。


相手を傷つけず、自分も傷つきたくない、自分を守りたいと思えてる時点で最近少しずつ自分のことが好きになれている、
より人間に近づいている気がする

それでも誰かに好いてもらえる自信はないし誰かを好いていい資格はないと思い続けている。

ふぅ、、、


1人で生きていこうかなぁ (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?