見出し画像

ハワイ州観光局 Newsletter (2024年4月号)

2024年4月6日

日本は桜の季節到来!ハワイでの桜の見ごろは・・・

入学、就職など新しい生活がスタートする4月。心機一転、毎日全力で新しいコトに向き合う日々はちょっぴり不安だけれどなんだかエキサイティング。ワクワクする気持ちと少しずつ温かくなる春の陽気に誘われて外に出たくなりますね。今月22日は地球環境を考える「アースデイ」。各地でさまざまなイベントが行われます。ハワイでもビーチをきれいにしたり、ハワイ固有の植物を守る活動などが開催され、改めてこの地球の環境を守っていくためにできることを考えてみるきっかけになる日です。

さて、今年は桜のお花見にでかけられましたか?
日本のイメージを代表する花。厳しい冬の寒さを乗り越えたあと開花する桜の花は、日本の春の象徴ともいえますよね。日系人が多いハワイでは、故郷をしのんでこの桜の木を植樹することも多かったそうですが、年中暖かいハワイではなかなか根付くのが難しく、山桜に近いごく一部の種類のみが比較的涼しい場所で育つことができました。そんな桜並木を見ることができるのが、ハワイ島ワイメア。ワイメアの桜は日本に比べると開花がぐっとはやく、2月が花のシーズンなんです🌸


ハワイ旅行に関するアンケートご協力のお願い🌴

皆さまの旅行意識についてのご意見を伺い、今後の活動の参考とさせていただくためのアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。ご回答いただいた方の中から抽選で10名様にハワイ州観光局厳選のハワイグッズ詰め合わせをプレゼントします!

【回答期限:日本時間4月15日(月) 23:59】

当選発表は、4月中にご当選者のみにメールにてご連絡いたします。
アンケートはこちらから。


「やっぱりハワイ!」キャンペーン特典更新中!

飛行機を降りたときに感じるハワイのやさしい風や香りを浴びる瞬間を思い浮かながら・・・🌈
今年こそハワイ旅行を計画されている方、世界中旅をしてきたけれど「やっぱりハワイに行きたい!」という方、お得な特典を活用してハワイ旅行に出かけませんか?


4-6月ハワイイベント情報

4月から6月にかけてのハワイでは、4年に1度開催のフェスティバル・パシフィック・アート&カルチャーやキングカメハメハセレブレーションなどのカルチャーイベントが特に盛りだくさん!

その中でも注目なのは…👀

🌺レイデーセレブレーション🌺

5月1日はメーデーとして多くの国が祝日になっていますが、ハワイでは文化的シンボルであるレイを祝う日「レイデー」として長く親しまれているんです。毎年レイデーには、カピオラニ公園でフラやハワイアンミュージックのエンターテイメント、レイデークイーン&プリンセスの任命式、レイ・コンテストなどが行われます。

レイにも色々な形やバリエーションがあることをご存知でしたか?無数のバリエーションからなるレイには、様々な意味が込められて大切な人に贈られています✨

ハワイ固有種のティーやククイでつくられたものから
花冠として頭にのせるレイポーや手首・足首につけるクーペエまで

同時期にハワイに行かれる方は、ぜひ特別なレイデーを過ごしてくださいね🍀
レイデー以外のイベントもお見逃しなく!


アースデイの地球に優しいイベント

アースデイは、地球や環境のことを考え、一人一人が何ができるかを考えたり行動を起こすための日🌏
1970年にユネスコにおける環境関連の会議で、この概念が提起されたことが発祥とされています。
ハワイ州観光局のポータルサイトallhawaiiでは、ハワイのアースデイの活動やイベントをご紹介しています。詳細はこちらから。


「アロハプログラムWeek in ハワイ2024」
ハワイスペシャリスト限定の特別ツアー予約開始!

第6回「アロハプログラムWeek in ハワイ2024」。
昨年に続き今年もオアフ島にて開催することが決定し、各ツアーの詳細と募集を開始しました!日程はハワイ時間2024年6月14日(金)~20日(木)です。
👉スケジュールをPDFで見る
皆さまからのご参加をお待ちしています!


森出じゅん氏の新刊「ハワイカルチャーさんぽ」発売中!

アロハプログラムキュレーター森出じゅん氏の最新著書『ハワイカルチャーさんぽ』が「地球の歩き方 旅の読み物」シリーズから発売されました。歴史と神話をテーマに、オアフ島の名所を写真やイラストをとともにディ ープに分かりやすく解説しています。旅をしながらハワイ文化の奥深さを知ることができるサブガイド的な1冊です。購入先などの詳細はこちら


アロハプログラムメンバー限定特典『猪熊弦一郎展 ホノルル』に5組10名様ご招待!

かつてホノルルにアトリエを構えていた芸術家、猪熊弦一郎(いのくまげんいちろう)の作品展示「猪熊弦一郎展 ホノルル」が、香川県の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCA)で3月23日〜6月2日まで開催されています。本展では、ハワイ“Rainbow State”で生まれた表現や、ポストコロナを勇気づける絵画、アトリエの写真なども紹介しています。
この展覧会に抽選で5組10名様をご招待! 
詳しくはアロハプログラムの特典ページをご覧ください。


メディア掲載情報

昨年12月から各地で放送されているドキュメンタリー番組「常夏の島・ハワイでフォーリンラブ!」がいよいよ関東1都6県で放送されることが決まりました! 2021年に6歳年下の一般男性と結婚を果たしたことが話題を呼んだ、バービー。この番組では彼女の夢だった憧れのハワイ挙式までの軌跡に密着し、両親やパートナーとの知られざる感動秘話、ハワイの注目のグルメやアクティビティを通してハワイの"今"を伝えています。4月29日(月・祝)の午前4時55分から日本テレビで放送されます。是非録画などしてご覧ください。最新のメディア情報はこちらから。


2024年4月壁紙カレンダーダウンロード

ハワイ島に咲くオヒアレフア

2024年4月のテーマは「アースデイ(4月22日)」。
ハワイにはなんと2944種類の固有種が生息し、ハワイ島の花に指定されているオヒアレフアもそのひとつ。大陸などから離れた島ゆえに形成されたハワイ特有の自然環境の中で、固有種は変化に敏感で外来種の影響を受けやすいのです🌲
アースデイを機に、ハワイの美しい自然を守るためにできることを一緒に始めてみませんか?アースデイにハワイで開催されるイベントや取り組みの情報はコチラから!

編集後記
4月のニュースレターはいかがだったでしょうか。「やっぱりハワイ」キャンペーンページには、ハワイに到着してからも楽しめるお得な情報満載です。ぜひチェックしてみてください。
今年からスタートしたnoteでのメルマガにたくさんの「スキ」やフォローをありがとうございます!来月もお楽しみに🌴