見出し画像

またまた水無月を作った話。

久しぶりの更新になりました。

このまま更新しない可能性もあるやもしれぬ、とも思っていたわけですが。
今年も水無月を作ろう!と思い立ったことから、去年の記事を振り返り、

また記録しようと思い立った訳です。

1年も経つと、作り方や、どんなレシピを使ったのかというのはほとんど忘れてしまうもので、やっぱり記録が残ってるというのは心強いですね。

今年は大きめの型で、一つに仕上げました。

去年と違うところは、

・お砂糖は素焚糖を使い甘みは少し抑えたこと

・二回目に投入する液は、水ではなく小豆の煮汁を足したこと

手順は全く一緒。

完成したのがこちらです

一度バットからはがした状態。

去年もですが、切るのが難しいなあ

今日はカフェの裏メニュー?的に、
水無月ありますか?と聞いて下さった方に水無月をお付けしようかと思ってます。

ういろうなどぼんやりお菓子が好きな方、絶対好きだと思う。そんな私は実はぼんやり好き。

天気も今日は曇天。湿度も高めで水無月日よりな気がしてます。
一足先に夏越の祓いをおすそ分けです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?