見出し画像

リモート住みいいかも、新潟~お寿司と新感線

劇団新感線の舞台。
東京では、取りづらい状況が続いている。

コロナもひと段落したので、
新潟公演の先行予約で
いい席を取ることにした。

今回の旅は娘との旅となる。

お目当てのもう1つは
新潟のお寿司屋さん。
今回で3回目の訪問。
まだまだ常連さんには
ほど遠い。

昼に新感線、夜にお寿司。
最高に贅沢な1日だ。

朝、上野から新幹線に乗車。

早割りでお得なお席。

新潟駅で軽く食事をし、
古町にあるホテルに荷物を預ける。

新潟では
駅前ではなく、
古町に宿をとる。

新潟駅付近は
開発中だ。
ますます東京のどこかの街に似てくるのだろう。

新潟駅から外に出ると
アニメの看板がど~ん、と目に入る。

はい、アニメで街おこし。

安易なプランだなぁ。
どこもかしこも
“アニメで街おこし”

アニメというクリエイティブは
経済という化け物に
取り込まれていく感じ、がしてならない。

少しでも早く、
経済ってやつの
はらわたを食いちぎるクリエイターが
現れることを
切に願っています。

昔の宮崎さんは
経済の論理の上をいっていたと
思うのよね。

なんてことを
考えながら
新潟駅からタクシーに乗り、
お宿へ向かう。

お宿のある古町から歩いて
会場に向かう。

お芝居の会場は
新潟県民会館。
白山神社のお隣さんだ。

古町から白山神社方面の散歩は楽しい。

水運が盛んだったころの通りや建築の名残、
昔ながらの喫茶店、
若い方たちのお店と昔からのお店が
静かに融合している街だ。

だけど、シャッターを下ろしているお店もある。
まだまだ、これから、といった感じかな。

美味しそうな、
らーめんのお店があった。
行列している。
次回のランチ候補。

県民会館に到着。

いい席だ。

席自体も見やすい並びになっている。

お芝居の論評はしないが、
ここ何年かの舞台で
最高に楽しい時間だった。

私の好きな役者の皆様、
年齢も重ねてきているので、
健康にだけは気を付けてくださいませ。
長く、皆さんの舞台を見ていたいです。

さて、会場を出てもまだ
16時過ぎ。

来た道と違う道で
ホテルへ向かう。

娘が陶磁器のお店で
お買い物。

若い作家さんの作、だ。

ホテルで一休みして、
お寿司屋さんに向かう。

今回は私たち以外、
地元の方のようだ。

地方の有名寿司店には
初見の東京の方で
ほぼ満席という
お店が多くある。
このお店は地元の方がしっかりいらっしゃる。

地元の方がいらっしゃるお店は
いいお店、というのが私の持論。

こういうお店は
何度も足を運んで
お店になじむことで
楽しさも増す、と思っている。

一品一品が
完成されている。
魚としゃりのバランスが、よいのだろう。
魚の脂も品がいい。

日本酒が飲む方が
あまりいないのは
最近のお寿司屋さんの傾向かな。

私は日本酒をお任せでいただく。

50歳くらいまで、
新潟のお酒は
敬遠していた。

わたくし、間違えていました。

新潟の酒は
美味しい。

昔々の
「越乃寒梅」の呪縛から
解き放たれた感じがする。

20代の頃、
どうにも「越乃寒梅」が
好きになれなかったのです。

チラっと
お店の方を見るだけで、
次の日本酒が登場する。

ありがたいです。

お店を出るときに
次回の予約をしてしまいます。

次回は12月。

季節が変わり、
魚も変わるので、
楽しみです。

二軒目、
娘が前回行った小料理屋さんに
行きたいというので
お店へ向かう。

娘、酔っ払いです。

翌日、私は気分よく起きたが、
娘は二日酔い模様。

新潟では、まだ一度も
喫茶店モーニングを食べていないので、
今回はモーニングを食べたい!

日曜日にやっているお店を検索。

観光地以外の都市だと
日曜日の朝からやっている喫茶店って
あまりない気がしていたのだけど、
新潟は驚いたことに
けっこうやっています。

ホテルから5~7分くらいのところの
お店に向かいます。

いや~ほぼ満席です。

日曜日の朝から、
地元の皆さん、
モーニング食べにくるのね。

日曜日も営業するのも
合点がいきます。

モーニングAセットをお願いします。

目玉焼き、トースト、ミニサラダ。

定番です。

喫茶店のモーニングは落ち着きます。

しかし、本日はお昼ご飯、予約しています。

ほぼ時間差無に
昼食へ。

お昼は「わっぱ飯」でございます。

実は5月に来たときに
お昼時に
フラッと訪ねたのですが、
ジャニーズファンの方々が
長蛇の列であきらめたのです。

関西ジャニーズの聖地、とのこと。

今回はジャニーズ系のライブツアーはないので
大丈夫。

お値段もそこそこいたしますが、
観光客としては
一度は行ってもいいお店だと思います。

ボリュームはしっかりあるので
食の細い方なら「わっぱ飯」は
シェアしても
いいのかな、と思います。
そして、新潟の名物系をつまむのが
いいかと思います。

仕事がほぼほぼリモートなら
新潟に住むのもいいかな、と思う。

沖縄北谷、福岡、札幌、京都、も好きな街なので
候補ではあるのですが、
月に何日かは
東京に行かないといけない。

そうなると
新潟が現実的かな・・・

とか考えながら
帰京。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?