まだまだ知性が足りない。【好奇心の千思万考(ネタ帳)】

知的な人、思慮深い人、思いやりがある人
結局知的な方が損をみていないか。

価値観が違うことが分かっていて
配慮し、思慮している相手に気づけないことはないか。

気づけていないのに
お前が悪い、謝れ、わたしは傷ついたは
もういい加減にしないか。

感情の消費が当たり前な社会で
ずっとこうやって知性による思いやりは搾取されて行くのか。

そんな風に思ってしまった。


しかし、先生は違った。



「知性は損を覚悟して、搾取と考えないで、余裕を持って我慢するしかない。それが知性の生き方だ。」


浅はかな考えだった。
もっと知的にならないといけない。
まだまだ知性が足りない。

サポートありがとうございます。サポート頂けましたら、気持ち分、イラストor記事ネタのリクエストにお答えさせて頂きます!