見出し画像

【圧力鍋で作る我が家のカレー】

こんにちは🍃太田家のごはんです🏠
昨日のお昼にコロナのワクチンを打ってから熱が下がらず、暑かったり寒かったり節々が痛かったりでゴロゴロしています🛌
今日のお昼ご飯は、こうなると見込んで一昨日作り置きしておいた、カレーを食べました🍛
圧力鍋を買ってから、我が家のカレーは圧力鍋で作ります!煮込み時間もほぼナシ、2日目のカレーみたいになって、これがやめられないんだ〜😌

*************
・市販のカレールー 半箱(私はこくまろ甘口🙋🏻‍♀️)
・玉ねぎ 2玉
・にんじん 1本〜2本
・豚肉 400g (ちょっと肉々しかったから、200〜300gくらいでもいいと思う!)
・バター 大さじ2
・ウスターソース(とんかつ、中濃でもOK) 大さじ1
・お好みでにんにく(おろしでも、粗微塵でも) 小さじ1〜
・水 350ml

①玉ねぎ、にんじん、豚肉を一口サイズに切る。
(圧力鍋で作ると、すぐに崩れて形がなくなっちゃうから、野菜は少し大きめに切るのがおすすめ🙆🏻‍♀️)
②フライパンにバターを入れ、豚肉を炒める。火が通ってきたら、野菜も入れて炒める。
③②に火が通ったら圧力鍋に移し、水を加えて蓋を閉める。
圧を変更できるならば低圧にし、強火で熱する。
ピンが上がり、蒸気口からシューシューと音が出始めたら弱火にして3分(加圧)。
④3分経ったら火を止める。ピンが下がり、蓋を開けられるようになる状態まで放置する。
⑤蓋を開け、ウスターソース、にんにく、カレールーを入れて混ぜる。
⑥混ざったら火にかけ、〜5分ほど煮込んで完成🍛

*************

圧力鍋は、火をつけている間以外はほぼ放置なので、本当に楽!
火をつけている間も火加減を見なくてもいいので、隣で洗い物してます🧽
そしてなんといっても短時間で2日目みたいなカレーが完成するのが本当に嬉しい😆
もう普通の鍋でカレーは作れない!!と思ってしまうほど。

短時間でコクを出すために、ウスターソースやニンニク、バターなどを使ってみました🌟
米が止まらないんですねこれが😇😇😇😇 
スタミナつけたくてニンニクモリモリにしてしまった🧄
カレーに入れるとあんまり匂いも気にならず、いくらでも食べれてしまうんです🤦🏻‍♀️

今日の夜ご飯もカレーです。早く体調を整えたいな…
明日は何をつくろうかな〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?