見出し画像

Préparation イントロダクション

 これまでにも心を動かされたり、大切にしたいと思った事柄は多くあった訳だが、それらを今回全て文章化しようと思い至ったのには明確なきっかけがあった。知人のN氏より聞いた彼のお祖母様とのエピソードがなんとも心温まるものだったからだ。N氏は不思議な人で、自分の中に内在していたぼんやりとした想いやアイデアを、形にする気力と方向性と活力をひっぱり出してくる人。メンターなのか触媒なのか、一緒にいると混沌が昇華して清浄に変わる感じ。このnoteもその一つ。ずっと人には恵まれてきたけれども、こんな上司が欲しかったな。社会に対しても人に対しても優しくて利他的だから、こういう人格が出来上がっていくのだろうな。
 そんな事で(?)、下記の3つを基本軸に、これから書き溜めていこうと思う。時に緩く、時に具体的に。得意なことではないので、基本姿勢はラフで。
【S(aggese)】今後も残したい習慣、風俗、風習、あちこちのお母さんやお父さん達から聞いた生活の知恵をエピソードと共に残す
【S(ante et )B(eaute)】食養やセルフケアに関する情報をまとめる
【N(ouveau)】起業に関するアイデアの素

一生懸命考えなきゃと思って始めたことなので、考える人をトップ画にしようと思い検索を始めたのだが、これまで散々ロダンの考える人を見てきたにも関わらずトップ画に貼った画像を見つけた時、トイレで排泄中の人みたいだと思った。中身(のアイデア)を生み出す、という意味ではやってることは同じなので、、、、ってハッ!ロダンも同じこと考えてこのポーズにこのタイトルをつけたのか?
画像検索してたら、こんなのを見つけた。2013年にタカラトミーが出したガチャガチャとのこと。良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?