見出し画像

DAY6

今日も夫は在宅。今週はかなり忙しいらしく、今日はほとんどの時間をオンラインミーティングがしめている。空いているのは(夫はもちろん別の仕事をする時間だが、わたしにとっては貴重な『音を出してもいい時間』)日中はお昼をはさんだ数時間のみ。

ここのところ探し続けていた、新居に必要なものたちがだいぶ決まってきた。
トイレの棚、トイレットペーパーホルダー、室内物干し用アイアンバー×2。トイレの棚はなんか適当に見た目のいいやつ…と思っていたのだが、実際にトイレットペーパーを入れようとするとぴったり来るものがない。当たり前かもしれないけど、そんなに世の中は甘くなかった。結局大手メーカーのものに決めた。あきらめがつかずにいろいろ探したけど、道具は便利な方がいい。
トイレットペーパーのホルダーは簡単に見つかった。「木の小さい棚がついていて、トイレットペーパーのおさえがあって、シングルタイプ」と、好みをしぼると選択肢が減って選びやすい。
ありそうでなかったのは、室内干し用のアイアンバー。探すと、すぐに買える既製品のメーカーだと一社が独占しているようだ。他はオーダーや、受注生産のもの。サイズのバリエーションがほとんどなく、施工時にカットすることが前提となっているみたい。答えにたどり着くのがむずかしい。

一番大変だったのは、キッチンのコンロ前のタイルにつけるバー。業務用の厨房だとフライパンをかけたりレードルをかけたりするあれ。今回はしっかりとタイルにネジで打ち込む予定だったのだけど、「賃貸でもだいじょうぶ!穴あけ不要!」とか、「ホームセンターでパイプを買って自作!」とか、どうでもいい情報ばかりが目に入り、肝心な商品がなかなか見つからない。そもそもあいつの正式名称もよくわからないから検索もとーってもむずかしかった。簡単そうで一番手がかかった。結局イケアのものにしたんだけど、正解かどうかは使ってみるまでわからない。

そしてIKEA以外のこれらのものを一括で注文できるAmazonのすごさ。最初はモノタロウで探していたけど、発注者と送り先が別、というのに対応していない上、個人では発注できない商品もあった。しぶい。Amazonすごい。

これでひといきついた気がしてしまうけど、まだまだ続く、探し物の旅。寝室とダイニングの照明、ダイニングテーブルセット、ガスストーブ、エアコン、ウォーキングクローゼットの中の衣装ケース等々。

大物残ってる…いらいらしながら仕事してたのとどっちが楽か。
でもこれは仕事しながらではとてもできることではなかった。明日もがんばるべ。

夕ごはんは、冷凍してあったしゅうまい、この間の煮豚の残りの肉と煮汁でおこわ、あさり汁、おぼろどうふ。花の咲いたアスパラ菜を蒸し終わりのしゅうまいにのせたら、夫が「この...お花は食べられるのかな…?」とびびっていたので、次は先に食べられるって教えてあげよう。

おこわについて。今回は先にもち米だけで蒸して、蒸し上がったら具を煮た汁の入ったボウルで混ぜてまたセイロに戻すという作り方だったんだけど、新しい調理法でびっくり。ちゃんと味がつく。でも、18cmのセイロに2合のもち米は多すぎたので、次は1合半くらいでやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?