見出し画像

ベストな働き方とは?

今日も本業は慌ただしかった。
お弁当を作る気力がなく、食堂のカレーライス。

2023.9.28(木)
本業、今年の部署は外部の人たちと話す機会も多い。
大学の広報の人、企業の人事担当…色んなしごとがあるものだ。

少子化の影響をひしひし感じる。
今後大学はどうなっていくのだろうか?と、対応しながら思う。どういった学びの確保、資格の取得、環境…。

私はザ組織のようなところで働いており、フリーランスの働き方ではないのだが、インボイスのことは知っておくべきだなと思って、少し調べてみた。調べてみたけれど、正直なところきっちり理解できてはいない。だけど、困る人がいるのだな、というのを理解した。そして、その職種の人たちだけが困るのではなく、皆に影響があるというのも理解した。

ザ組織にいても、そのことだけの専門的世界になってしまうとまずい。ひとの話に耳を傾けることは大事だ。
そして、私も将来的にはどこかの時点でで働き方を変える可能性もある。知っておくことはたくさんある。

そもそも、本業のなかで、いろんな働き方について話さないといけない場面が結構ある。キャリア形成について、若い人に話さないといけないことが今年もあった。
皆が進学→会社ではない時代だし、パラレルな働き方で生きていく時代でもある。以前のようなキャリア支援の考え方では通用しない、ということを、今年は特に感じている。

例えば、イラストレーターになりたくて専門学校や美大へ行こうとしている若者に「仕事として、こういうリスクもあるけれど、こんな対策や方法があって、やりたいことを実現できる可能性がある」まで言わないと、今のキャリア支援ではないと思う。若者の希望を現実的にするための支援とでもいうか…。

という点で、その方面もまた私は勉強せねば…
自分の働き方も日々考えるなかで、この時代の動きと、タイミングを見ている。

ベストな働き方ってなんだろう?