見出し画像

啄木…!

こたつは魔物というけれど、しっかり捕獲されてしまいダメだ。住まいの環境を整えようと思う。
今夜は短歌のスペースで喋りますよー。

2023.11.21(火)

今日、若いひとが小論文の問題コピーを持ってきた。
毎日なにかしら読み、解いたり、添削している。

啄木の句を解釈した上で…看護の原点について述べよ?

高齢者問題やA Iと医療に関する課題文かなー、とか、思って読むと、

啄木?

石川啄木…

まぢか…

スローで二度見した。

啄木はまあ結核を患っていたそうなので、医療の場面の歌もあり、それを題材に、「患者にふれるという看護の原点」について述べよ、という問題でした。

ホーリスティックに接することがだいじ、ということなのだけど、

なんだか、こういう風に啄木が使われているのかあ、と思って興味深いものがありました。

医療看護系は、日々進歩し続ける分野なので、引き続き色々読まないと知識が追いつかないな… 
啄木…友だちにはしたくないタイプ。

今日は食堂でカレーを食べてぼんやりしていると、
食堂のおばちゃんに「10分ほどここにいて!」とお願いされました…え?
塩をきらしたようで買いに走るという。

ほんとに?

しばらく食堂の番をしたのでした。
誰も来なかったけど。

今日、なんかちょっと不思議な日。