見出し画像

2020食事と短歌日記 お盆編

ほよほよとおぼろこんぶはのせられて旧友に似る揚げ出し豆腐

8月10日(月)晴

久しぶりに年下の友達と夜ご飯。入店の際に検温。店員さんにおでこを出してはかってもらう。色々食べものを頼んで、春から今までの生活について報告しあう。数日前から揚げ出し豆腐が食べたくて叶う。おぼろこんぶが良い仕事をしてる。昼間、友人はサマージャンボを買いに行き、私にバームクーヘンを買ってきてくれた。当たるといいねえ。小さめの声で報告しあう日常。

画像1


8月11日(火)晴

猛暑日。お盆の準備。てきぱきしないと暑さでまいる。「かくりよの宿飯」というアニメを数話見る。鬼とは何か考えてみる。歌集書き写しノートに最近読んだ一冊から好きな歌を書く。未来の月詠も。下半期は頑張って締め切りを守る。上半期の歌をまとめてみよう、という気になってくる。夏野菜カレーを作る。ナス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、牛肉。家カレーも良いが、お店のカレーも食べたい。昨日のバームクーヘンはしっとり美味しかった。さすがクラブハリエ。香港、周庭のニュース。


8月12日(水)晴

薬缶でルイボスティーを沸かして冷蔵庫へ。昨日のカレーは甘め。珈琲とチョコレートも入れてみるも、パンチがない。研究しよう。本の整理をしつつ、同人誌を読む。アロマオイルで足裏マッサージなどしてみる。新しいオイルが欲しくなる。コロナウイルス がなかったら、アロマ検定を受けていたと思う。そのうち挑戦しよう。現代詩のことを考える。そろそろ今まで行っていた凄腕のマッサージに行きたい。沖縄の感染者数と医療のニュース。


8月13日(木)晴

ご先祖さんたちを迎えに行く。五色の煮物。お盆にしか食べないこの煮物の味が好き。赤飯。私は餃子を作る。拭いても拭いても汗。クーラーは途切れることなくつけていないと熱中症になりそう。あまりに暑くて西瓜をたくさん食べた。本屋さんに行って、『トラとミケ』新刊を買う。小川洋子文庫本も。冬瓜と海老を炊く。たくさんの提灯が家路に。


8月14日(金)晴

祖母の住む老人ホームとzoom面会。いなり寿司を食べる。そのあと用事を済ませ、久しぶりに街に行く。かき氷専門店に行こうとするも混んでそうなので抹茶パフェに落ち着く。無印良品で料理便利グッズを買う。靴や服も見てみたが気に入ったものがない。お惣菜(イカリング)を買う。電車に乗って、夕方から夜にうつる藍色の空を見て満足。夜は歌集ごはんについて皆で盛り上がる。勢いでnoteはじめる。モーリシャスの海洋汚染ニュース。

画像2


8月15 日(土)晴

ご先祖さんたちを送っていく。途中、影が美しいので一枚。寝不足だけど頑張る。懐かしいパン屋さんでパンを買う。焼きそばパンにゆで卵の輪切りがついてるやつ。ごま白餡パンも。暑いねえ。お供えの瓜が暑くて爆発。すき焼きにトマトなど入れてみる。爽やかな味。スケラッコ『盆の国』を読む。うちのご先祖さんたちも元気なのだろう。友人とLINEでお盆の過ごし方を報告。

画像3

8月16日(日)晴

お盆休みも最後である。もはや8月31日の気持ち。新入りの鉢植えの定位置を決めたり、洗濯機3回まわしたり、ご飯を炊いたりした。今日は一日ゆっくりすると決める。昨日の残りの母作の巻き寿司を食べて、半沢直樹ダイジェストを見る。前シリーズが好きだったが、今回のシリーズを見逃してたので、今夜から参戦してみよう。『歌壇9月号』をゆっくり読む。晩ご飯はすき焼きの残りを卵でとじたもの。明日からのために常備菜づくり。サザンオールスターズのコンサートドキュメントを見る。見ながら良いチーム、良い仕事について思う。高校の時の担任の先生がサザン好きだったことを思い出す。良い番組だ。コンサート、いつ行けるかなあ。

画像4