見出し画像

昭和歌謡の詰まった玉手箱

後期高齢者諸氏に贈る昭和の匂い濃厚な歌詞集
若者諸君も大歓迎だが、箱を開けた途端に中から
パッと白けむり、たちまち諸君はジジババに…、
となっても当方は一切関知しないから自己責任でヨロシク
なお、これらの歌詞は全て元曲があり、そのメロディーに合わせて
私流の歌詞をつけたものである
故に著作権、著作者人格権の関わりで
元曲を明かすことは出来ないことをお断りしておく

                       郷 朔次郎

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #歌詞

〇 アメシストの恋
 あなたがくれた紫の夢 
 深く私の胸を染めたの
 ほら 二人して見つめていた 
 夜明けの空の色
 もう 離さない何があっても 
 この世の果てまで
 俱に歩んで行くと誓った 
 堅い約束忘れはしない

 天衣さえいつか汚れて
 空を舞えない時が来るのよ
 ほら 二人して目指していた
 遥かな山の向こう
 もう 到かない何があっても
 魔法は消えたの
 だから終わりよ別れましょうね
 永遠の約束一時の夢よ

 でも 二人して過ごした日々は
 大事な宝物よ
 もう 明日から他人だけれど
 泣くのは止めてね
 今日が二人の旅立ちの日よ
 笑顔で向かうのそれぞれの未来

〇 悪女志願
 今日から私は悪女になるわ
 良い子でいるなんてもう止めた
 他人の顔色窺いながら
 生きて行くのはうんざりよ
 こいつの彼氏偸ってやる
 あいつの亭主窃ってやる
 周りの驚き哄笑ってやりたいの

 借り方貸し方バランスシート
 数字が私を嘲笑ってる
 モニタ睨んでキーボード叩く
 O L 暮らしは飽き飽きよ
 百億ぐらい盗ってやる
 ホストクラブ借り切って
 イケメン並べてより取り見取りよ

 所詮大したことなど出来ず
 今日も一日過ぎて行く
 ジムにエステに教室通い
 自分磨きに疲れたわ
 何か違っているかしら
 何だか違っているみたい
 心の鏡を磨いて出直しよ

〇 酔いどれ男へ子守歌
 篝火飛び込む虫のように
 燃えて焦がれて燃え尽きて
 終わってしまった恋なのに
 不意に今更現れて
 覆水盆には返らぬ裏通り

 言い訳しないの男でしょ
 どうして汚すの思い出を
 何処へ行ったのあの日の輝きは
 こんなあなたの姿など
 見たくはないの時雨の裏通り

 店に戻るの? まだ飲むつもり?
 酒に逃げこむ弱虫ね
 醒めていや増す惨めさを
 この上重ねてどうするの
 酔いどれ男に肩貸す裏通り

〇 女の勲章
 命までは奪ろうと思っちゃいないけど
 いくらなんでもふざけているんじゃないの
 あなた私と交わした約束忘れたの
 笑っていられるの今のうちだけよ
 女を騙すなら覚悟をしてたはず

 モヒカンそれとも落武者どちらを選んでも
 構わないわ あなたが言ってたことだから
 あなた私と交わした約束忘れたの
 表参道歩くのよ その格好で
 女を騙すなら覚悟をしてたはず

 嘘ととぼけて逃げる気どこまで卑怯なの
 酔った弾みの言葉は本音に決まってる
 あなた私を甘く見すぎていただけよ
 女を騙すなら覚悟はしてたはず
 恋の修羅場は女の勲章よ

〇 ひとり踊るタンゴ
 激しくバンドネオン
 刻むはタンゴのリズム
 空しく響く暗い灯りの
 寒い寒い寒い部屋
 LPジャケットの悪戯書きが
 私の胸掻き乱すの
 忘れたふりをして自分騙し
 埋めて隠した思い出なのに
 ふとした弾みで見つけたレコード

 廻るターンテーブル 
 廻る走馬灯
 あなたはふざけて悪女と書いたけど
 そうよ私は火の国生まれ
 私の内を熱く流れる
 真っ赤な血が駆り立てるの
 受け止めてくれる誰か探し
 汚れた街彷徨っていて
 ある日出会った憎らしい笑顔

 それなのに此処にあなたはいない
 私を置いて死んでしまった
 悪女の文字が微笑むレコード遺し
 だから私はひとりの部屋で
 夜が明けるまで踊り続けるの

〇 昭和残照
 独りで行きなと別れの言葉
 裸足で駆けだす海辺の小道
 波打ち際まで追いかけて
 怒った背中にむしゃぶりついた
 遠いあの日の思い出印す浜

 男の戦場太平洋と
 笑って漕ぎだす勇魚漁り
 荒海冒して追い詰めて
 狙った獲物に一番銛だ
 手柄自慢の弾ける無精髭

 遠く離れた都の水に
 浸かって幾歳過ぎたやら
 届いた訃報で駈けつけて
 凍った浜辺にひとり佇めば
 還らぬ無念の唇噛みしめる

〇 無明無限
 あなたを刺そうとナイフを忍ばせ
 消えた温もり暗い部屋走り出る
 訪ねた家の窓の外
 隠れた耳に突き刺さる
 団欒の声楽しげで
 逃れるように走り去る
 
 街の流れに泡沫さながら
 年の瀬賑わう宵景色漂う
 ケーキの匂いの広小路
 笑いさざめく人、人、人
 凍てつく心をすり抜ける
 達郎の歌クリスマス
 
 サイレンの響き近づいて
 時の足踏み乱拍子
 虚空に羽ばたき急の舞
 無明の中有を彷徨う 
 彷徨う

〇 見つめているのよ、あなたを
 私 最期のお願いがあるのよ
 あなた良い人貰ってくださいね
 そうよ あなたは誰からも
 そう好かれる人だもの
 若く可愛い娘が必ず見つかるわ
 それで私は高い空から
 いつも見つめているのよ あなたを

 きっと あなたは私が死んだとき
 天を仰いで泣いてくれるでしょう
 だって あなたは優しくて
 そう気の好い人だもの
 若く可愛い娘が放っておかないわ
 それで私は空の上から
 じっと見つめているのよ あなたを

 そうよ あなたは誰にでも
 そう好かれる人だもの
 若く可愛い娘が必ず来るでしょう 
 でもね私はやっぱり辛いの
 だから見張っているのよ あなたを
 空の上から

〇 新版重陽譜
 長月の九日には 帰ってくると
 固い約束した人の 便り待つ私
 もし昔話がほんとなら
 菊の花びら盃に
 浮かべて魂呼び返し
 裏戸にあなた現れる
 そんなことを夢に見るの
 バカだと笑うかしら
 あなたなんか忘れたいのに
 憎らしいのよ 待つわ

 いいえ嘘よ待ってなんか いなかったのよ
 いい男がいないかと いつも探してた
 星の数ほど世の中に 
 男なんかいるけれど
 どうしてもこの胸ときめかす 
 男なんていなかった
 あなたなんか忘れたいのに 
 心に羽が生えて
 飛んでゆくの あなたの下に
 悔しいけれど 待つわ

                  了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?