見出し画像

【使うのはiPhoneだけ】それっぽいクオリティーのSNS動画を作る方法!


※一定数に内容が行き渡ったと判断した為、無料部分を大幅に縮小しました!


ギタリスト、ギター講師のgoh(@goh1090)です!

「おうち時間」という事で、普段ステージで活動している人たちが何も出来ない日々です…。

それでも"こんな状況でも出来ることを"、とSNSでの発信に力を入れている人が増えましたね。


でも、動画って持ってる機材の質や量がクオリティーに比例してる気がしません?「腕とセンス」って言わないでね素人だから…わかってるから…


というわけで、ここ数日ど素人が使用機材は「iPhoneだけ」でどの程度のクオリティーに届くか!とチャレンジしていました。

「ソコソコ」な所までは行けた気がするのでノウハウを全部シェア!




リアカメラで自撮りする方法


今SNSで「映える」映像って、やっぱり画質命だと思います。

演奏動画って、構図が気になるのでフロントカメラで撮影しがちですが、それだとやっぱり画質は落ちてしまいます。

気合いで何度も撮り直しして理想の構図を目指すのもアリですが、もっとスマートな方法は無いかと考えました。


①外部モニターにミラーリングする

Apple TVをお持ちの方はすぐ出来ます。

1・iOS デバイスを Apple TV または AirPlay 2 対応のスマートテレビと同じ Wi-Fi ネットワークに接続
2・コントロールセンターを開きます。 ..
3・「 画面ミラーリング」をタップします。

僕はそもそもテレビ持ってないので論外。でも、AppleTV持ってる人には手軽で1番おススメ!


②Apple Watchからリモート撮影する

ハァイ、これも便利だけどそんなもん持ってません。G‐SHOCK最高。

持ってる人はこれで解決するのでリンク先読んでください。(投げやり)

https://www.ipodwave.com/applewatch/howto/camera_iphone_remote.html


③アプリ FiLMiC Pro・FiLMiC Remote を使う

これが本命です。

(これが唯一有料アプリです。無くても良いけどあるとかなり良い)

簡単に言うと、実際に映画の撮影でも使われるレベルの高画質、高機能な撮影アプリと、別のiOSデバイスをリモコンとして使えるようにするアプリです。使い方や概要は下記リンクを参照してください!

https://thumbsprain.com/how-to-use-filmicpro/

FiLMiC Pro¥1,830

FiLMiC Remote¥1,220

FiLMiC Proの画面は全てリモートで操作出来るので超お手軽です。(WiFiとBluetoothオフにしててもリモート出来るのが謎…何でつながってるのアナタ達…)


簡単にお洒落な映像が撮れるので¥3,000出す価値はあるかと思います。何より画質がメッチャ良いです。4K撮影対応。

でも、撮影に関しては気合いでも何とかなるので、楽したい人向け。

あと、iPhoneの画面をモニタする手段は他にも色々あると思うので調べてみると良いかもです。

狙った構図で撮れてる確信があれば、演奏に集中できますね!



******************************************************



「背景ボケ感」を作り出す


コレ大事ですよね、これだけで上手そうに見えるもん。ボケてるだけで高評価、人生優勝、もう抱かれたい。


前述のFiLMiC Proでも背景ボケの動画は録れます。が、中々難しいのでもっと手軽に!

アプリを使ってボカして行きましょう。

ここから先は

2,627字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?