見出し画像

音質がクソすぎてオンライン飲み会で酔えない

ギタリスト、ギター講師のgoh(@goh1090)です!


流行ってますねオンライン飲み会。
仕事の打ち合わせもオンライン。

便利だし素晴らしい技術なんだけど、音質気になりません?

「ハイハイギタリストは音に敏感ですね〜感じ悪!」って思うじゃん?
僕も思う。



************************


違法サイトの音がする


一対一なら全然気にならない。(とまでは行かないけど割と余裕)

複数人で一気に話すと、一気に音質劣化するじゃないですか。

すっごい嫌な所にピークが来る音になるし、質の悪いメロダイン通したみたいなピッチ補正入るし。

何に似た音なのか思い出した。

前に仕事でPAやった時、地元のダンスチームが持って来た音源が、YouTubeの音声をmp3で抜き出した物だった。(アウト)(この後スタッフがおいしくいただきました)

チリチリするハイ。
スカスカなロー。

アレに似てるんだ。

ちょっと前に流行った某違法アプリも同じような音質だった。(生徒が使ってた)(この後スタッフがおいしくいただきました)

あと、レイテンシー(音ズレとか)
気になって会話に集中出来ない。

話に入っていいタイミングがわからないし、会話に割り込んだみたくなっちゃって「アッアッ」ってなりません?

そもそも遅延があるから、本当にそうなってるのかもよくわからない。

打ち合わせとか会議なら全然いいっす。
でも、飲み会でソレはちょっとキツい。

何も考えず楽しく飲みたい。



************************




ガチ音質オンライン飲み会


一度レコーディングエンジニアもやる友達とオンライン飲み会をした。
お互いに、レコーディング機材そのままでPCから通話。勿論有線接続。

コンデンサマイクにマイクプリ噛ませて、コンプとリバーブまでかけて、それはそれは吐息までリアルでシルキーな雄の声をお互いに堪能した。


「今の柿ピー?噛む音がすっごいリアルで良かった」

「ちょっとマイキング位置変えてみるね」

「ちょっとハイキツくない?」

「リバーブそれ何?」

「エアーマイク立てた」

楽しいけど趣旨が違う。
酔えない。



************************



「それでは!快適にオンライン飲み会をする為に絶対やった方が良い設定3つを紹介します!」

とか今日は言わないんすよ。
知らないし。

ぶっちゃけ、僕だけなんですかね?これ気になるの。

みんな我慢してるんだと思ってるんですけど、我慢してるよね?会話難しくない?コミュニケーションって大変だなって思わない?

レコーディングエンジニア系の人は良いんすよ。あいつら電源から見直せとか言うから。

「庭でアース取った」

とか言い出すから。



************************



ミュージシャン的オンライン飲み会退出術


・「ヤバい電源ダメかも!」って言いながら退出

何の電源なのかよくわからない。でも相手がミュージシャンなら何となく納得します。

「電源はね〜仕方ないよね」ってみんな言う。
その後電源タップの話とかで僕が居なくても盛り上がる。


・新しい機材のトラブルのせいにする

「今日楽しみ過ぎてiPhone用のマイク買っちゃったよ〜」
とか言いながら、意図的に過入力。
歪む音声、荒れ狂うノイズ。

その向こうで「あれ?何かダメかも!ごめん!」って言いながら退出。

雑音聞かされてよくわからないけどみんな納得。

「新機材導入後の初ライブって緊張するよね〜」「わかるわかる〜」って僕が居なくても盛り上がる。


・ワイヤレスのせいにする

「なんか接続悪いな〜2.4GHz帯使ってる?干渉しtwutt.'…」

などと意味のわからないそれっぽい事を言いながら退出。

「ワイヤレスはね〜仕方ないよね〜」ってみんな納得。
その後、昔のワイヤレス苦労話で僕が居なくても盛り上がる。


はやくお店で飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?