見出し画像

青天の霹靂。サッカー一筋だった情熱がバスケへ向けられた記念すべき2022年。

はじめまして。

ブレイブサンダースファミリーの皆さん、初めまして。ikoと申します。Cocoさんからのパスを受け取り、アドベントカレンダー8日目に寄稿させて頂きます。
関西生まれ関西育ちで現在は京都に住んでいます。アイコンは真夏の鴨川です。
※くまさんバッジはシークレットのやつ自分で引けました。ありがとうビギナーズラック。

私は幼少期に父の影響でサッカー観戦を好むようになり、以来、『イケメン度合いではなくプレースタイルで好きになる』という強固なポリシーを持ち、最多スタジアム観戦数はおよそ60回(年間)という、筋金入りのサッカー好きです。
仕事に向かうモチベーションも、転職した時のモチベーションも基本的にサッカー由来の私は、このまま死ぬまでサッカーとともに生きていくのだと信じておりました。
今年の10月まで。

それがどうしたことでしょうか。今は毎日バスケ漬けです。まさに青天の霹靂。

下記ツイートにたくさんの方がコメントをしてくださってとても驚いたのですが、その節は皆様ありがとうございました。

経緯としてはこうです。

①スラムダンクとの再会

仲良い後輩くんがバスケットマンなのですが、今年の夏にスラムダンク愛蔵版を全巻貸してくれました。先日公開されたTHE FIRST SLAM DUNKを見るまでに、これまでのストーリーを復習するためです。

思い返せば中学時代、アニメ版スラムダンクのりょーちんとみっちー派だった私。そうか、映画が公開されるなら復習必須だよねと、そのご厚意に甘えて久しぶりに全巻一気読みをしたわけです。

②からのYouTube

するとアニメ主題歌を聴きたくなります。これは必然です。なのでYouTubeでMANISHなどを聴くに至ります。ああ懐かしい!ああエモい!!となりながら。
もちろん無料公開されたアニメもチェックです。そうそうそうそう、水戸洋平もかっこいいんだった♪ メガネくんは大人になってから見た方がその良さが分かるな♪ などとたくさんの発見をしてほくほくしていました。映画公開楽しみー♡となりながら。

③ブレイブサンダースとの出逢い

そして遂に出会うわけです。
YouTubeのレコメン機能が、後に私の運命の分岐点となる動画を示しました。そう。皆さんもご存知であろうあの”神回”動画です。

ふむふむ。なるほど。プロバスケ選手の動画か。まぁ見てみるか。
くらいのライトさだったのですが、えええーマジですごいー!!こんな後ろからそもそも向こうのゴールまでボール届くの!??という感動を覚え、私一人で恐らく100回くらいは再生数回しました。ハマるとずーっと繰り返すタイプ。

私のバスケに対する知識なんて、
▼田臥さんは凄いらしい
▼八村さんはとてもデカい
▼NBAの名前は知っている
▼ボール持って3歩あるいちゃダメ
くらいだったので、何というかシンプルにとても興味を惹き付けられたのがこの神回でした。

④ずんずんハマっていく感覚が楽しい

その後、ブレイブサンダースの動画を全て視聴していくわけですが、りゅーせいさんのお喋り力、じーつーさんの圧倒的YouTube向き性格、くまさんの手足の長さと顔の小ささと笑顔とダンク、はせさんのシュートの上手さ、ゆーまさんの自然体、もとさんの回し力、などなど、とても楽しい。
スチャダラパーさんの曲をアマプラですぐダウンロードし、ロウルちゃんの公式Twitterをフォローして悶絶し、りゅーせいさんの本も読了。DAZNで試合が観られないと知るや即バスケットLIVEをダウンロードし、スマチケもダウンロード。
先述したスラムダンクを貸してくれた後輩くんに「オレ以外でスマチケ持ってる人ikoさんしかいないっすよ」と言わしめるほどの立派なハマりぶりを披露するに至りました。

⑤Bリーグ観戦デビューとじーつー!!!

こうなってくると止まりません。サッカーと同じく生観戦に行きたい。私は西地区にいるので、まずはじーつーさんに会いに行くことにしました。記念すべきBリーグ観戦デビューは滋賀レイクスvsドラゴンフライズの試合。

初めて見る本物のじーつーさんは想像より細い体で、シュートフォームが柔らかくて、次から次にシュートを決めていてとても綺麗でした。

そしてバスケの試合は展開が目まぐるしい!普段サッカーしか観ていない私にとっては文字通り目が回るものでした。でも取って取られてのデッドヒートな感じが楽しい!じーつーさんのドラゴンフライズが勝利したということもあって大満足でした。

⑥リアルりゅーせいさんとくまさん・・・!!!

そして先日、ブレイブサンダースの皆さんにも会いたくて名古屋まで行ってきました!
リアルりゅーせいさんはとてもイキが良くてオーラが強くて、とても『やっていこうと思う!』の人と同一人物とは思えませんでした。
リアルくまさんは本当~にお顔がちっちゃくて手足が長くてとても綺麗で、ずっとため息つきながら見てました。いつかくまさんダンクを生で見たい・・・!!
ヒース様は神々しくて、ゆうまさんはとても楽しそう。はせさんはさすがの上手さで、のーみさんのユーティリティ性の高さには目を見張りました。

ねぇ・・・。怒らないから正直に言って欲しい・・・。
どうして今まで誰も私にバスケの楽しさを説いてくれなかったの???!!


・・・というわけで、ちょうどJリーグがオフシーズンに入ったタイミングとも相まって、私の毎日は順調にバスケに染まっていっています。
川崎以外のチームの選手も少しずつ顔と名前が一致して来て楽しい♪ ダンクシュートってあれ物理的にどうなってるの?とか、ターンオーバーって多分サッカーと違う意味で使ってる、、よね…?とか、試合中ブザーのなるタイミングが分からず大きい音にビクッとするとか、あわあわしてるのもこれはこれで楽しい♡

そして、年末のハンナリーズ戦には本拠地へお邪魔することにしました!生ロウルちゃんに会える…!
もしかしたらブレイブサンダースファミリーの皆さんにもご挨拶が出来るチャンスもあるかもしれませんので、お会い出来る方は是非よろしくお願いします^ ^♡

Thanks to Ayakoさん

ご縁あってAyakoさんにお誘い頂き、アドベントカレンダーに参加させて頂きました。バスケにおいては新参者なのに優しくして頂き感激しています。
元々サッカーでは軽率に国立とか埼玉スタジアムとか日産へ行くタイプなので、2023年はブレイブサンダースの試合も出来うる限り参戦したいと思っています!わくわく!

ではそろそろ9日目の方へバトンパスいたします。読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?