見出し画像

籾米乾燥~排出時の悲劇

稲刈りが無事終了し、刈り取った籾米をグルメドライヤー(乾燥機)に入れ、次の日の午後、籾米乾燥が終了したので、籾米を乾燥機から排出させようとしました。
籾米は、乾燥機からホースを通って排出されてくるんですが、乾燥機とホースのつなぎ目が出てくる籾米の重さと勢いに耐え切れなくなって、
ホースが外れちゃったんです!!
上からざざざーっとライスシャワーが。。ライスシャワーなんて、海外の結婚式くらいしか使われないですよ。。多分。

せっかく稲刈りして乾燥した籾米が無慈悲にもばーって頭の上を落ちてくるんです。めっちゃショックですよ。。涙はでませんでしたが、心が泣いた。
慌てふためいて、排出停止ボタンを押そうとするけど、人間パニックったら、どこが停止ボタンか判断できなくなるんですよ。色々押してやっと止まった。。泣く泣く(心で)流れ出た大切なお米を集めました。

写真より現実はもっと悲劇

自分で修理できるかと思い、脚立に乗って、外れたとこ見ると何だこういう構造なのね、私でも直せるじゃん。って思って直したつもりだったんですが、また外れて2度目のライスシャワー。。こりゃプロでないと無理だわと思い、j@へ電話し、来ていただいて電動ドライバーでねじ絞めされました。
ちゃんときつく締めてないから外れたんだと言われました。まあ、プラスのドライバーを自分でまわして絞めただけだったからな。。そらそうだ。

これで大丈夫と思ってやり始めたら、また5分後には、3回目のライスシャワー。。本当に本当にショックです。今、思い出しても心が痛む。。
でてくる量が半端ないですから。で、また落ちてきたお米を集め。。
2回目呼んで、今度はちゃんと直してもらえました。

なんとか無事に排出完了しました。
よくやった。 私よ。。

どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?