休職中のこと

1ヶ月前、会社を休職した。
https://note.com/gogongon/n/ndd3bd4498f76?sub_rt=share_crp

会社からは、まずは退職ではなくおやすみして回復してください、と言っていただいた。1月中のクビを覚悟していたのに、本当にありがたいです。

お休みをいただいて最初の1週間は、時間が経つのがすごく遅かった。

ベッドの上にいると、もっとああすればよかったとか、たくさんの人によくしていただいたのに裏切ってしまったとか、転職前の面接でお会いした、素敵な上層部の方の期待に応えられなかったとか、考えても変えられないことで頭を占めていていた。一方でせっかくお休みさせていただいているなら、休養に専念して早く回復した方が良い、とも思わせてもらえる環境だった。

また、仕事をしていた頃は1週間が一瞬で終わっていたのに、休んでからは、時間が進むのがとても遅く感じた。

病院に処方された薬も合わなくて、睡眠に関する薬以外は、気持ち悪くてやめてしまった。

2週間ほどはそんな形で、ほとんどベッドの上(でもぐるぐるとネガティブなことを考えてしまって眠れない)で過ごした。

休業開始した週と3週目は、会社が産業医面談もオンラインで準備してくださった。緊張したけど、助けていただいた。

面談では状態や薬のことについてアドバイスをいただき、それを踏まえて病院で現状を伝え、薬を見直していただく、という流れで、3週目くらいから、夜きちんと眠れるようになった。

たまに冷や汗や腹痛で苦しい日はあったし、左側の頭痛が何故か止まらないし、眠れない日もあるけど、動機がするとかはなくて、多分原因は薬の飲み忘れとかお昼寝しすぎたとか。

時間が経つのが早く感じるようになり、4週目はとても穏やかに過ごした。

また途中から実家に帰って療養させてもらうこととなり、病院の転院が必要になった。

実家近くでは予約が取れなかったのもあり、次回の通院は、とりあえず2週間後を予定している。それまでに問題があったら、他の病院を探すつもり。

その前に来週は産業医面談がある。

そろそろ、今後どうするかを考えなければならない。

休業前に困っていたことに、
・眠れない
・体調不良(頭痛、吐き気、腹痛、倦怠感、動悸、微熱)
・集中力、理解力の低下(簡単な文書が理解できない)
の3つがあった。

休業させていただいている今、1つ目はほとんど問題ないと思う。
(寝過ぎなことは社会人的に問題かも、毎日12時間くらい寝ちゃってる)

2つ目はだいぶ収まって、今は起きてる時間に頭痛と微熱があるくらい。寝てる時はさほど気にならない。

一番心配なのが3点目。
もしかしたら元々の能力が低すぎたのかもしれないけど、本を読み進めることができない。文字は読めるんだけど、内容が頭に入ってこない。頭痛がひどくなる。思いついたままnoteを書くのは、すごく辛くはないけど違和感があって、読み直して修正するのが億劫に感じる。左側だけ頭が痛いのはなんでなんだろう・・

実家に帰る前に、最初の病院で相談したら、こちらでできるのは薬を処方して休んでもらうことだけです、とのことだったので、時間が解決するのか、解決しないのか、様子を見ていて良いのか。

まだ一応無職ではないけど、ブランク期間がついたことにも焦りを感じる。

現職は近々退職するつもりだけど、転職のことは今全く考えられない。
でもいつか転職したくなった時に、今の休業期間や、その後の無職期間は採用にマイナスに働くだろう。事実だからしょうがないけど。

どうしてこうなったかに向き合って、今後に生かしていくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?