見出し画像

【Glog】Vampire Survivorsをプレイしてみた話。

初めて30分間生存できた瞬間

▼求めていたインディーズゲーム▼

本日初めて「Vampire Survivors」のステージ1をクリアしたので、プレイした感想をブログに記載していこうと思う。
このゲームを簡単に説明すると、大量に押し寄せてくるモンスターを、レベルアップでランダムに手に入る武器やアイテムを駆使して30分間生存することを目指すというローグライトゲーム。
ちなみに、ローグライトとはローグライクゲームのアクション版を指すらしい。このことについては、ゲームクリエイターの桜井さんがYouTubeで最近投稿した動画で言及しているのでぜひ見てみて欲しい。

また、「Vampire Survivors」のより詳細なゲーム内容を知りたい方は、ぜひ以下のSteamストアページを閲覧して見て欲しい。

初めて本ゲームを触ってみたのは無料のスマートフォン版だった。
実は「Vampire Survivors」は大量のプラットフォームに対応しており、大体の機種でプレイできる。これはすごい。
というのも、このゲームは現代のゲームの中ではかなり軽い。
ほとんどがドット絵で構成されている為、必要なストレージ容量も1GBも行かないのだ。
しかも価格は500円程度で、プレイ内容はこれ1本で何時間も溶かせてしまうような中毒性のある内容。なんて良心的で素晴らしいゲームなのか。
これぞ、ゴゴゴが求めていたインディーズゲームの姿だ。


▼見た目からは想像のつかない爽快感と中毒性▼

本ゲームはそのほとんどがドット絵で構成されている為、現代のゲームに慣れているユーザーからすると、見た目は地味だ。
特に、実際に初めてプレイしてみた時はモンスターの数も攻撃の幅も少なく出鼻をくじかれたような印象を持つだろう。

本ゲームのタイトル画面
レベル1時点でのゲーム画面。敵も攻撃方法も少なく地味だ

しかし、プレイしていくうちにどんどん増えていく敵やギミックに、プレイヤーはのめり込んでいくことになるだろう。

というのも、このゲームでプレイヤーが主に操作するのは"移動すること"だけ。攻撃は自動でされるので、プレイヤーが意識するのは敵からの攻撃の回避やアイテムの収集だ。
この操作のシンプルさが、幅広いプレイヤーを熱中させる要因の1つだと感じた。
というのも、このゲームはアクションゲームと呼ばれてはいるが、このゲームの楽しさの本質はレベルアップや宝箱等によるランダムな強化要素であるローグライクな部分である。

レベルアップ時にいくつかの選択肢から何を強化するかを選ぶ
ボス等がドロップする宝箱からはランダムでいくつかの強化やアイテムが得られる

レベルアップ時に、数個の選択肢の中からどのアイテムを得るか、または強化するかを悩むのがこのゲームの楽しいポイントだ。
レベルアップ時にどんなアイテムがでるか、宝箱からどんなアイテムを得られるかで毎回自身のクリアプランが変わる。
このランダム性が、プレイヤーを夢中にさせてしまう。
また、後で知ったことだが、アイテムAをレベルアップMAXにしてアイテムBを所持した状態で宝箱を開けると、アイテムAの最終進化武器が手に入ったりもする。
最終進化武器は非常に強力で、この武器の爽快感はたまらない。

このゲームの爽快感とはずばり画面を埋め尽くす大量の敵を、強化した武器達でなぎ倒していくことだ。
ローグライクなランダム性からプレイヤーが取捨選択した組み合わせを使って、画面を埋め尽くす敵を葬っていく。
この爽快感こそ、このゲームの中毒性なのだ。

生存11分時点でかなりの量の骸骨兵達がプレイヤーを襲う
20分時点では様々なモンスター達が画面いっぱいに襲ってくる
ステージ2ではダメージカウントで何がなんだかわからない画面に
残り生存1分というところで画面が敵で埋め尽くされゲームオーバー


▼1度はプレイしてみて欲しい▼

このゲームは、スクリーンショットや実況動画を見るよりも実際にプレイしてみるべき作品だろう。
このゲームのおもしろさはプレイしてみないと分からない。
今回はどんなアイテムの組み合わせで倒そうか悩んだり、宝箱を開けた時のパチンコの演出のような快感。これはプレイしてみないと得られないものだ。
定価は500円程度で、プレイヤーに要求される操作難易度も優しい。
スマートフォン版は無料でプレイができる。
ぜひ、1度はプレイしてみて欲しいゲームだ。


2023.07.14 午後野ゴゴゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?