見出し画像

モロッコ4日目:砂漠で朝日、10時間ドライブ🚙

モロッコ4日目(2泊3日のツアー最終日)です!
前日深夜2時ぐらいに砂だらけのベッドにはいったのに、砂漠での朝日を見るために5時起きでした(笑)


朝5時からラクダに乗って山登り

さて、眠い目をこすりながらさっそくラクダに乗ります🐪
まだ暗い道ですが、のんびり朝日鑑賞スポットに向かいます。

昨日よりも風が穏やかで、晴れてて、ようやく砂漠での絶景を見れそうな予感でした。

じわじわと空が明るくなってきて・・・
ラクダを降りて朝日を高台から見るために大きな砂漠の丘を登ります。

ただ、これがまた過酷(笑)
風も吹いている中、角度がすごいんです。
そして、足が砂に埋もれる中、全身を使って登ります(笑)

こんな風に・・・(笑)
角度がほんとうにきつくて、勢いで登らなきゃ登れないので朝からトレーニングしに来たみたいでした(笑)

皆この角度(笑)

ただ、ようやく丘の上についたころには、空が赤くなっていて・・・!!!

すんっっごい綺麗でした・・・!
写真ではこの一角だけですが、実際は360度この景色なので、それはもう感動しました。

そしてやっぱり砂漠は座り心地がよいのです。
居心地もよくて、空の色や砂漠の色が常に変わり続けるのでずっと見てらいられる景色でした。

このスカーフがなかったら
砂が目や口にはいりまくっていたと思うので、
買ってよかったです・・・
映画のアラジンとか見てお洒落だな~~と思っていたけど、
「実用的」のほうが大きかったです(笑)


砂漠明けのシャワーと朝ごはん

朝日の後はラクダに乗って砂漠の外にあるメルズーカという街に戻ってきました🐪前日プールで遊んだホテルにて、シャワーを浴びてあらゆる砂を落としました、これが言わずもがな、最高でした🚿

そして朝ごはん。トマト、オリーブ、オレンジジュースなど、スペインと同じようなものを食べました🍅

やっぱり、フレッシュなオレンジジュースが美味しい・・・。

(右上に移っているお水のボトルに書いてある文字はアラビア語です🏜)

マラケシュまで10時間ドライブ(ハプニングあり)

ツアー最終日なので、砂漠で朝日を見た後はもう帰るだけ!

「砂漠で朝日」という最高の朝活をしたので、帰りのドライブでは寝まくってあっという間にマラケシュについていた・・・!となるはずが、そうもいきませんでした(笑)


ドライブの内容は、
2時間ごとに休憩があり午前は4時間のドライブ、そこからランチ、午後は6時間のドライブ、という感じで結果としては無事にマラケシュについたのですが、いろいろハプニングがありました・・・!

ただ、ハプニングがあった分、飽きずに楽しく帰れた気もします〇

ドライブ中に出会ったヤギたち・・・
ヤギ、ラクダ、馬、ヒツジ、などなど・・・

かなり長い時間のドライブでしたが、ドライバーさんの運転が非常にうまくてひたすら楽しいドライブでした。

日本やヨーロッパとは全く違う工事をしていたり、赤土が目立った山肌があったり・・・。

日本だったら完全にアウトなくらい草を積んでいるトラック。
前からも後ろからもはみ出しているリーゼントスタイルです

そして途中休憩のカフェでコーヒーを頼んだのですが、ここのミルクがあんまりよくなかったのか、車内でカフェラテを飲んだ人だけがめっちゃ体調を崩したり、車酔いしたりしました・・・

夏バテもあって死にそうだったけど、なんとか水分補給して寝ながらランチまではたどり着きました。

いい感じのテラスでランチ。

ただ、ランチを目の前にしても、先ほどのカフェラテで気持ち悪さがまだ残っており、なにも食べる気が起きなかったので、1,2口しかパスタ食べれませんでした・・・。

しかもびっくりするくらい美味しくなかった(笑)(ごめんなさい)

チーズが味がしなくて食感も不思議なの(笑)

なんとかミントティーだけ飲んですぐ出発。
モロッコの大平原と、死にかけの私👇

途中で、モロッコでとても有名な映画村を通ったりしてテンション少しだけあがりました。

なにかの撮影中なのか煙がでていた・・・!

そして次の休憩所では、お花の影で休む猫ちゃんを発見。かわいい。モロッコは本当に野良猫が多かったな~~

やっと平原地帯を抜けて、ドライブ後半のくねくね山道に入りました。

崖沿いを走っていたところ、大きな音がしてフロントガラスにひびが入りました(笑)

落石が私たちの車のフロントガラスにちょうど直撃したみたいです、そんなことある??(笑)

テープで応急処置をするドライバーさん

さらにさらに、このフロントガラスのひびがどんどん広がっていくんです。このひびが広がるのが先か、私達がマラケシュに無事到着するのが先か、みたいになってソワソワしてました(笑)

なんとかマラケシュに近づいてきて最後の休憩場所。
マンゴーのアイスを補給してやっと体調も回復してきました。
(3.5€くらいだったんだけど、絶対にぼったくられたよね???)

やっとの思いでマラケシュ到着。

マラケシュには19時くらいに到着し、それぞれのホテルまで送迎してくれました。ただ、2泊3日も一緒に過ごしていた同じグループのメンバーとは仲良くなりすぎてお別れがとても寂しかったのです・・・(´;ω;`)

みんなで撮った写真😊😊😊😊

超かわいいホテルを紹介します

私達もホテルの前で下ろしてもらって、疲れていたのですぐにチェックイン!マラケシュのホテルは基本的に安いのにとっても可愛くてどこにするか迷いましたが、Riad(リアド)というモロッコならではの住宅(邸宅)をホテルにしたものに宿泊しました。

それがこちら・・・

照明も、全体のカラーコーディネートも可愛い
タイルも、ティッシュの形も可愛い


リアドには大体中庭があって
風通しのよさも好きだった
屋上もかんわいい~~~~

ひとしきりホテル撮影を堪能した後は
すぐに夜ご飯を食べに街に繰り出しました。
(一刻も早く「タジン味」以外の何かを食べたくて・・・)

マラケシュで中華料理に救われる

とにかくアジアを補給したくて空いているレストランを探し、タクシーで向かいました🚖

タジン漬けの日々からの久しぶりのアジア料理は本当に本当に最高だった~~!!🥲

カレーとトムヤムクンと酸辣湯?を頼みました!
前菜のおせんべいから美味しかった。

真ん中にある調味料を色々つけて味変できて、
中華っぽい辛さを堪能でき👐最高の時間でした・・・

店員さんのホスピタリティもとてもよかったし、地元の方たちにも人気のお店らしかったのでマラケシュでタジン鍋に飽きたら是非・・・・!!!!

夜のマラケシュ散歩🪄

食べた後は少しマラケシュの夜市を歩いたりしました。
映画『バケモノの子』の舞台になったフナ市場とかも行きました。

マラケシュ滞在はあと3日もあるので、この後出すnoteで詳しく書きます~🖊

帰ってきたら、夜のリアドもとても素敵でした・・・
照明が綺麗よね・・・✨

シャワーをしたら、まだサハラ砂漠の砂がポケットからでてきていました・・・

この日はアジア料理を食べてだいぶ回復したので、ぐっすり寝ました~!


ここまで読んでくださりありがとうございました・・・!
次のマラケシュ楽しむぞ編もお楽しみにです✨

スキ(ハートボタン)もよろしくお願いします!!

  • モロッコシリーズ最初から👇

  • 前回はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?