見出し画像

モロッコ3日目:サハラ砂漠に到着

バルセロナから帰国しました!
帰国前のお土産Huntingやら、体調崩すやらで日にちが空いてしまいましたが、モロッコ3日目の様子をお届けします~!

今回は、「砂漠」ツアー2日目の夕方にしてようやく砂漠についた編です!


4つ星ホテルに別れを告げる

今日は朝ごはんをホテルで食べたあと、ようやく砂漠に向かって移動🚙

砂漠に着くまでに、絨毯を作っている村や渓谷に立ち寄るみたいです

ホテルで食べた朝ごはん。
オレンジジュースがフレッシュで美味しかった~!

常に同じグループのメンバーで食べるから、
当たり前に仲良くなるのがとてもよかった💛

可愛いホテルに別れを告げる・・・

🌟の形の噴水
ピンクの建物と青いプール

絨毯を買わされそうになる

Tinghirという町から離れて、「絨毯を生産している村」に来ました。
大自然の中をお散歩しながら、あらゆる植物の名前を教えてくれました。

綺麗な水が流れていたり、川で洗濯をしているひとがいたり、自分の背丈以上の量の草を担いでいたり。日本昔話の世界に来たみたいだった・・・。

なんの植物だっけな・・・
絨毯の染料に使われているらしい
川が流れている部分だけに植物が生い茂ってた
生で見ると迫力があるのです

不思議な光景を見ながらお散歩していたら、誰かのお家へ。。。
本当に誰かのお家みたいなところに連れていかれたんだけど、内部は絨毯工場?みたいになってた〇

みんな座ったところで、ミントティーを振る舞ってもらいました。
暑くて疲れていたので甘いミントティーがとってもおいしかった!
そして、ミントティーを飲みながら絨毯のプレゼンが始まる・・・。

ウール?かな?を専用の板でひたすら伸ばして伸ばして作るらしい。
実際に体験させてもらった。同じグループの10歳のイギリス人ガールが楽しそうにずっとやっていた、微笑ましかった🥺


こんなにもこもこの綿なのに、このとげとげの板でひたすら伸ばすと、ちょっと綺麗になるのです。

これを糸にして絨毯を編むんだって。

色はサフランとか、インディゴとかでつけられているらしい。
デザインが本当にかわいくて欲しくなっちゃったけど、リュックに入らなさそうだったし、高かったので結局買わなかった。

いや、買わないことに成功した、って感じ(笑)

一緒のグループのイギリス人家族が装飾品が付いていて結構値段も張る絨毯を購入していたので、私達は逃れられたのかもしれない(笑) 

でも結構しつこく「いる?ディスカウントするよ?」って最後まで言われてた(笑)

客引きだらけの渓谷散歩

絨毯屋さんを出たあとは、近くにあった渓谷をお散歩した。

川の水が綺麗で、渓谷も首を真上にしてやっと頂上が見えるくらいの壮大な渓谷だった。何より、全部日陰なのが嬉しい(笑) 

この時は39℃くらい・・・

左端にあるように、ここでもモノを売ってた。
モロッコ風の衣装とか、スカーフとか、お土産になる石とか。

渓谷でさえ自分でロープ張って客引きしてどこでも商売できちゃうモロッコ人のメンタルすごいなと思った。


水が綺麗で冷たくて癒された~
釣りしている人もいたし、
テント張ってここで暮らしてそうな人もいた(笑)

この壮大な渓谷・・・
サイズの大きさがわかりますように・・・
写真の真ん中は一緒のグループのイギリス人ガール。
すっかり仲良くなって、この時にはもうずっと一緒に行動してた😊

不思議なランチと野生のラクダ

渓谷を離れて2時間くらいドライブをしてから、皆でランチ。
ここでもタジン、、、と思いきや既に飽きていたのでボロネーゼパスタを注文。見たことのないビジュアルだった。

しかも、味はボロネーゼというよりタジン鍋に近かった(笑)

サラダもいつもと同じ味。
レモンとオリーブオイルが卓上にあったのが
なによりでした。

このレストラン、テラス席でデザインもとっても可愛かったんだけど、ハエと野良猫が大量にいて、自分がアフリカ大陸にいることを思い出しました。。。

なにかあげたくなっちゃう野良猫さん

そしてこの不思議なランチを追えてまたドライブ。
なんとな~く視界が砂っぽくなってきました。

ドライブの時間も長いので、
車内ではひたすら語る→寝る→語る→寝るみたいな感じで過ごしていました(笑)

そして、砂っぽくなってきたところでなんと、、、

野生のラクダが・・・!!!
野生かどうか定かではないんだけど、周りには誰もいなかったから野生だと思う。真っ白なラクダとかもいてみんなのテンションが爆上がりしました🔥

あんまり近づくとかわいそうだったから距離感保って・・・(笑)
本当にラクダだった・・・

やっとやっと砂漠に到着!

休みながら、写真撮りながら、2.5時間くらいドライブしたところで、やっとメルズーカという本日宿泊する砂漠の街に到着しました〇

到着した場所はホテル&レストランみたいな施設で、ここで2時間休んでいいよ~!とのこと!

ずっとドライブで疲れていたので、ミントティーを飲んで涼しい空間でまったりしていました。

そして、なんとプールもあったので!!
水着に着替えてプールで遊びました!イギリス人ガールと!
砂漠の砂でありえないくらい濁ったプールだったけど、本当に暑かったので最高のプールでした・・・

泳いだ後、水着を外に干していたらなんと30分くらいで完璧に乾きました(笑) 砂漠の乾燥と気温おそるべし・・・

ラクダにのって砂漠で夕日鑑賞のはずが・・・

サンセットの時間が近づいてきたので、
とうとうラクダに乗りに移動・・・!

ちょこん、と待ってて可愛い・・・・

砂漠自体が、すごく歩きにくいから乗り心地はそこまで良くなくって、
次の日は股関節が筋肉痛になりました(笑) 

あとラクダが立ち上がるとき、座り込むときに結構な高低差があってなにかのアトラクションみたいな乗り降りを体験しました(笑)

そしてそして、この空を見ていただければわかるように、天気がそこまで良くなくて。

風があり得ないくらい強かったので前日ゲットしたスカーフをぐるぐる巻きにして鼻と口を守り、目はサングラスで守りました(笑)

こんなはずじゃなかったのに・・・と思いながら(笑)
そして砂嵐もだいぶひどかったので夕日はもちろん見えず、風に耐えながら過ごしていました。イギリス人ガールは砂漠で砂遊び、楽しんでた(笑)

砂も風もひどかったので、もう帰りたい・・・と思いながら、ラクダの陰で風をしのぎながら写真撮影をしてました📸

そしてやっと移動!
砂漠にあるテントに泊まるらしくて、そこに移動しました🐪

砂漠の上での夜ご飯
(タジン鍋カウンター:4)

テントについたら、まずはミントティーを振る舞われます(笑)
やっぱり疲れたときのさっぱり甘いミントティーって本当に美味しくておかわりしました!

そして、今日はここに寝泊まりするみたいです。

ほんとに砂漠の中にあって、布団もベッドも砂まみれだったけど、そもそも自分が砂まみれだったのでなにも気にせず寝ました(笑)

あとシャワーとかは砂漠の上にはないので・・・!
汗拭きシートとメイク落としシートが役に立ちました・・・。
これも、わたしたちより先にこの砂漠ツアーに参加した友人が教えてくれたTipsだったので、みなさんもどうか汗拭きシートは持っていってください〇


夜ご飯はみんなでタジン鍋。
1日ドライブからのプールからのラクダ乗りでだいぶ疲れていたのでとってもおいしかった!!✨

あと恒例の野菜サラダ

砂漠で寝転がって星空観賞🌟

ご飯を食べた後は、焚き火の周りに集まって音楽を聴きながらみんなで宴、って感じだった。

私たちは化粧落としたり、体を拭いたり寝る準備をしてたけど、踊り大好きなスペイン人たちを筆頭に盛り上がってた(笑)

この時点で12時を回っていたこともあり、
少しだけこの宴を楽しんだ後はテントの外に出て裸足になって寝転がって星をみました~🌟

風で波打った砂漠の模様が綺麗だった。

この時はもう風は弱まってて、のんびり静かに星を見ることができました・・・この時間が本当に言葉の通り「感無量」って感じで、感動して涙が出た🥲

一緒に見てた友達も泣いてたらしい(笑)
エモい夜でした・・・

この100倍綺麗なのですが、、、伝わらないのでぜひ行ってください!!🥲

そしてなにより、
砂漠の寝心地が良すぎて砂漠で朝まで星を眺めていたかった・・・!

夜は気温的にも心地よくて、たまにそよ風が吹いて、砂漠の砂が細かくて肌触りが良くて、っていう最高のロケーションだったので、これをまるごと5感で体験してほしいと思います(笑)

蚊とか、虫もいないしね!

段々と眠くなってきて、次の日も5時起きだったのでここらへんで自分のテントに戻って寝ました😌


ここまで読んでくださり、ありがとうございました🥲
3日目はここまでになります!

砂漠での夕日よりも、星空を見たときが感動!!✨でしたが、次の日の「砂漠で朝焼け」も最高だったので、頑張って更新します🖊

スキもお願いします~!❤
更新しよう!という活力になります!🥺

砂漠で朝焼けの写真🌞



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?