ポルトガル旅#1 :夕陽が綺麗すぎたポルト編

留学から帰国する日である7月10日の直前に、2泊3日でポルトガル旅行を差し込みました😆元々行かないつもりだったのですが、なんと航空券が6月は片道100ユーロだったところ、7月に入ったら片道20€になっていたので行くことを決めました!

費用:2泊3日で約220€(3万5,000円くらい)

• 旅の前にかかる宿泊費や交通費:合計92.5€(当時のレートで約1万4,338円)

• 旅中にかかった食費や観光費、交通費:合計で127.28€(当時のレートで約2万円くらい)

でした!

日本の国内旅行に比べたらバルセロナからポルトガルまでの航空券が往復5,700円って安いよね・・・!

旅程:2泊3日でポルト→リスボンの旅

• 1日目

• ✈️朝7時くらいの便でポルトに到着

• ポルト観光

• 夕陽を見る

• ポルトにて宿泊

• 2日目

• ポルトでお土産探し

• 🚌ポルト→リスボンへバスで移動(7.5€、1000円くらい)

• リスボンで夜ご飯

• 3日目

• リスボンのBelemという街にエッグタルトを食べに行く

• リスボン散策

• ✈️夜の便でバルセロナに帰る

何とも詰め詰めな旅でした(笑)一人旅ならでは・・・!

夕陽と坂の街🚣‍♀️ポルト

ポルトガルに行った友達はみんなポルトとリスボンを比較して「ポルトの方が好きだった!!」というのでだいぶ期待しましたが、結果的に私も「ポルトの方が好きだった!!」人間になりました😀

理由はこんな感じです。

• リスボンが横浜、ポルトが海辺の京都的な感じで古都な雰囲気が好き

• ポルトは歩いて回れるコンパクトな規模感、リスボンはメトロ必須

• リスボンは海、ポルトは川、って感じ。ポルトは大きな橋とカラフルな建物と夕陽の景色が作られた構図みたいに良いバランスの景色だったの

• 夕日が沈む位置が最高!!!

でもリスボンも街にトラムがいるの可愛すぎたり、地下鉄の装飾が可愛くてユーモアあったり、どっちも最高に好きでした。夕日との兼ね合いで強いていうならポルトが勝ったというだけです(笑)

景色が一つ一つ可愛くてずっと写真を撮っていたので、ここからは写真集のように振り返っていこうと思います📸

Day 1 朝ごはんからエッグタルト

バルセロナ出発は朝の6時、1時間時差があったので2時間のフライトでしたが朝7時にポルトにつきました。

早朝出発あるあるの忘れ物だけ握りしめるスタイル
早起きしてポルトガルに移動、
朝ごはんはエッグタルト、という最高の朝活でした✈️

ポルト到着!空港から市内が1.5€で近すぎて感動・・・
坂は多い!常に坂!

THE ポルトガルな坂道
ホステルの近くにあったカフェでエッグタルト
  • 1泊目のホステル

• 朝ごはんのカフェ

Day 1 ポルトのお土産が可愛すぎるシリーズ

朝ごはんを食べた後はひたすらポルトの街を歩き回りました。とにかくどのヨーロッパの街よりもポルトガルはお土産が可愛かったので写真を載せていきます📸

①イワシの形のチョコレート

ポルトガル料理ではイワシがよく使われていてイワシモチーフのチョコレートやイワシモチーフのマグネット、しおりなどがありました。
可愛すぎない・・・?

②ラブレターとして使われていたハンカチ

ポルトの近くの街ではハンカチに想いを刺繍してラブレターとして送り合う文化があったみたいでそのハンカチもたくさん売ってました🙆‍♀️これがまた可愛すぎるのです。あらゆるお土産やさん、市場で売っているのでどこでも見つけられると思います!

③お土産の中でもいちばんのお気に入りのジャム

ポルトには有名なジャム屋さんがあってそれがこちら。

なんと絵の具みたいにチューブに入ったジャムでとっても可愛い上に「苺×唐辛子」とか「いちじく×ポートワイン」とかとにかくお洒落なの。
私はたくさん試食させてもらってかぼちゃのジャムと苺のやつを買った!

お寿司に合うよセット、みたいなのもあって笑
マンゴーとプラムと苺のジャムがセットになったやつ。
このセットで13€くらいだったからお土産にぴったりだな〜と思った!

ポルトの街に3個くらい店舗がありました🙆‍♀️

④市場でのお土産ハンティング

ホステルの近くに可愛い市場があって、そこに売っているお土産もすごく可愛かったの。お洒落なパッケージの缶詰とか瓶に入ったハチミツとか。

市場で買ったものを
みんなお日様の下で食べてて
可愛かった空間
パッケージが可愛すぎな缶詰様たち。

とにかく歩いているだけでも楽しくて一度は行ってみることをお勧めする市場です🙆‍♀️

Day1 世界一の夕陽を見に行く

お土産探しをしながらポルトを歩き回りました。夕陽の時間にルーフトップバーに行きたかったのでそろそろ川沿いへ。

ポルトといえばこの大きな橋ですよね・・・!
この上をトラムが通っているのですが、橋の隙間から下が見えたりして割と怖かったです、でも高低差がこんなにあるからこそ綺麗すぎる景色が見れた👀

可愛いオレンジジューススタンド
川辺で地図を見ながら次の行き先を決める

みんな川辺でのんびり語ってたり、アイス食べていたりしてすっごく時間の流れがゆっくりで豊かな場所だったの・・・

夕陽の時間はこのレストラン↓の上にあるルーフトップバーへ。
バーの予約はできないみたいだけどすんなり入れた!!
ポートワインとオレンジのカクテルを頼みました🍸

空がピンクになって太陽が沈むところまでのんびり見れました・・・
今思い返しても最高な時間だったな〜〜。
でもここで終わりじゃありません。

日が沈んでだいぶ寒くなったので(完全屋外のルーフトップバーだったので)帰ろうと思い坂を登り、橋を渡り帰ろうとしました。
ポルトはどこへ行くにも激しく急な階段や坂だらけです笑
でもそのおかげでこの帰り道が最高の景色になるのです・・・
ご覧ください・・・

このくねくねすぎる階段・・・笑

これ、最高すぎません??
高低差がある街ならではの景色。
普通のベンチが最高のデートスポットになってしまっています。

坂を登ると、目の前にこんな景色が。。。
もう泣きそうなくらい感動して、ゆっくりゆっくり目に焼き付けながら歩いたり止まったりぼーっとしたりしてしまいました笑

ちなみに、写真はないのですが坂の上から夕陽を眺めている人が多すぎて、花火大会の会場みたいに芝生は人で埋め尽くされてました

しかもその高台でお洒落にサックスでジャズを演奏してるストリートパフォーマーさんとかいるんです。もう最高、ありがとうここで演奏しててくれて・・・。

バルセロナでは一歳見向きもしないのですがここではさすがにお金を払ってしまいました。笑

ポルトに行くならぜひ歩き回って、様々な角度からの夕陽見てほしいです・・・!!!

Day 2 朝ごはんはまたしてもエッグタルト

昨日行った市場の近くに最高に美味しそうなカフェとエッグタルトやさんが併設された素敵プレイスがあったので行ってみました。

エッグタルト、本当に何個でもいけちゃうね・・・
「はあ〜幸せ・・・・」とため息をつきながら食べれちゃうくらい幸せな時間でした。

Day 2 ハリーポッターのモデルになった本屋さん

ポルト観光するならみんな行く場所、世界一可愛い本屋さんにも行ってきました⭐️

HPから予約してお金を払ってはいる本屋さんなんだけど本当に内装が可愛すぎて最高だった・・・。朝イチに行ったけど普通に混んでて人を入れずに写真撮るのが難しすぎた!

けど昼過ぎ予約の人は入場列とても並んでたから朝イチか夕方くらいがいいのかも・・・?

ポルト、街並みが最高に可愛くてずっとずっと歩き回ってたんだけど、坂道が多すぎて筋肉痛になった笑
iPhoneによると1日に60階分の階段登ったことになってた

さっきの本屋さんの正面にあるアウトレット的な建物も、景観を損ねていないのにモダンで初めてみる空間だった。。。

坂まみれポルト。

ポルトの街並みをワンピースにして着ちゃってるレディー達がいて可愛すぎた、、、。今度はお洒落も楽しみたい・・・!!

ポルトの大聖堂。
やっぱりこの白地に青い模様のタイルがアイコニックで可愛い

そして2日目のお昼にポルトからリスボンへ移動しました🚌
次回リスボン編もすぐ書きますよ〜!!!✒️
ここまで読んでくださりありがとうございました^^💙🤍