見出し画像

自分の人生を何割くらい生きてるんだろう?

これは尊敬している友達と忘年会をしたときに話していた内容なのですが、ちょっと残しておきたいな〜と思って書いておきます✒️

わたしは最近大学に通う移動時間でずっとYouTubeを見ているのです。
1日外にいてインターンから授業までパンパンスケジュールでこなした日とかは特に疲れていて、帰り道は動画を見ることしかできない、みたいなこともあります(笑)

一方で、元気のある日に読書をしながら電車に乗っていると、ふと顔を上げた時に窓から綺麗すぎる夕陽が見えたりします。

「わぁ〜〜〜〜🤩」と、静かに感動します(笑)


でも周りにはスマホを縦か横にして見ている人しかいなくて、誰も綺麗な夕日を見ている人はいなかったのです。そして、自分もスマホを見ている移動時間は綺麗な夕日に気がつく事がほぼないことに気がつきました。


何が言いたかったかというと、スマホを見ているときは自分じゃなくて誰かの時間を過ごしていて、スマホを見ていないときは自分の人生をきちんと噛み締めながら生きられている実感があるのです。

YouTuberのあさぎーにょさんの世界観がめちゃくちゃ好きでよく見ているのですが、ハマってしまうとその時間はあさぎーにょさんの世界に入ってその世界を傍観しているのみな気がします。

一方で、移動時間にぼーっとしてみたり、何も見ずにストレッチとかドライヤーをしてみたりすると、最近気になっていたことや将来やりたいことが際限なく浮かんできてモチベーションが湧いてくる感覚があります。


予定を詰め込みすぎている期間は、YouTube、Amazon Prime、Netflixを見ることしかできなくなる時間が多くて、本当に自分の人生を1割くらいしか生きれてない気がして、書いてみました。(笑)

忙しい時期こそ図書館に通ったり、ぼーっとしたり、温泉に行ったり、時間を気にせず友達と会う、みたいな時間を大切にしたいなと改めて思いました。

ここまで読んでくださりありがとうございました!😭
良いお年を〜!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?