見出し画像

自分の人生を生きる

自分の人生を生きるってすごく難しいと思う今日この頃

まず、自分の人生を生きるとは自分の意志で人生の選択をすることだと思う

人は一人で生きていくことができないから日々他者とのつながりの中で生きてる

そんな中でいろんな人にいろんなことを言われ、自分の意志で決断しているのかが怪しくなってくる時がある

影響力の武器という本を読んだのだが、その中には人が購入に至ってしまう様々なからくりが紹介されていた

この自分の意志に反して商品を購入してしまうというのは他者に選択させられているということ

これは人生においても当てはまると思う

尊敬している人が言ったから

とか

好きな人が言ってたから

とか

日常にはそうした一種のトリックが隠れている

最終的に判断を下すのは自分だから自分が選択した気になっているけど、

それは本当にそうなのかもう一度考え直したい

あとで気づいて後悔しても遅いから

自発的に自分の人生を選択しているという実感が持てれば幸福度も増すという

自分で人生を切り開いて最高の人生にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?