見出し画像

4月。もうすぐ春休みが終わる


仕事と家事の合間に、したいことをする。

3月は子供たちの春休み。
子供が通う高校は3月あたまからほぼ学校がない。学校側としては、受験に向けての準備等もあるからなのだろうが、母親としては1日のサイクルが変わり、なかなかの落ち着けない日々だ。

仕事では人の入れ替わり。

下の子は卒業に入学と、行事や手続きがあり

休みの日が休みじゃないようなバタバタした日々のなか

ようやく4月! 嬉しい😆🌸



さて、前置きはこのくらいにして、
4月の休日にワクワクしている。

何をしよう。

と考えてみたときに、やっぱりカウンセリング【人の話の聴き方】の学びをもっと深めたい。

それが今のわたしが子供のことや仕事と並行して1番時間をかけたいところ。

学びながら、実際に人の話を聴くことをしていく。

友達や職場の人からの相談。
接客での相手の話。
美容師さんのプライベートの悩みなど。

実際に【傾聴】の基礎を学んでからも
上のような機会が何度かあった。

学んだことを意識して聴けたかというと
実際はまだまだ反省点だらけ。

だから、その振り返りを
細分化してもう一度自分のなかに落とし込む。
そんな時間を設けよう。


【基礎で学んだこと】このことに意識を向けすぎると、相手に寄り添うことが疎かになってしまう。

その辺りのバランスがまだまだ掴めないのだ。


【基礎を学ぶ以前の話の聴き方が抜けない。】


それは何故なのか。


考えて、その結果、2つの答えが生まれた。
そこからまた、次に向かう行動が決まる。


怖い。正直こわいことのほうが多いのかもしれない。

だけど進みたい。


何故?

成長したいから。挑戦したいから。
少しでも人の役に立てることをしたいから。

自分の弱気を受け止めて、その上で少しずつ進む。

自問自答しながら、学びと経験を繰り返して、少しずつでも進むんだ。

#春#コーチング#カウンセリング#ココロ#学び#ワクワク#怖さ



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?