見出し画像

【きのうのにっき】6/29

新しい仕事をする時の大切な心構えについて

昨日は、学生時代のアルバイトまで遡り
当時の自分はどんな心持ちだったか、
思い出してみた。

学生時代は、飲食店では2店舗、
その他にコールセンターでもアルバイトをした。

学生なので社会経験は無かったけど、
持ち前の楽天的な性格のおかげで
ポジティブなイメージだけを抱いて
働き始めていたのを思い出す。


大人になり、
就職・異業種への転職を経験してからは
「新しい仕事」と聞くと
始める前からつい身構えてしまいがちになる。


まるで右も左も分からなかった
10代のあの頃の
「とりあえずやってみれば何とかなるだろう」
という、何のあてもない謎の自信は
意外と大切なもののひとつだったように思える。



裏庭に植えたはずのほうれん草だけ
ちっとも育つ気配がないのは、なぜ?

母が悲しんでいる。世知辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?