見出し画像

【きのうのにっき】5/29

昨日投稿した5/28の日記。

書きながら途中で涙が溢れてしまった。


決して引きずりたくはない。

引きずったって、何もいいことありゃしない。

あれはひとつの出来事を自分なりに咀嚼して、
〈今後へ活かすための教え〉へと形をかえて心に留める。

その作業をしていただけ。と自分に言い聞かす。


香典返しを用意するため、百貨店へと出掛けた両親。

明日は月曜、忌引きのお父さんは
ばあちゃんの手続きのために
役所へ出掛けるそうだ。

そうやって、
ばあちゃんの死は淡々と現実味を帯びていく。


手続きを終わらせて帰宅したお父さんがふと、

「気持ちを切り替えなきゃな。」

と呟いたのを聞き逃さなかった。

(この日記は体裁上、
今日のことを書くべきではないのだけど今回だけ)


実の息子がそう言っているのだから、その通りなのだ。

実の孫も、気持ちを切り替えなきゃな。


話題を変えてみよう。





お父さんは最近、ZAZYが大変お気に入りで、
「なんそれ病」に罹患している。

ばあちゃんの納骨まで済ませ帰宅した後、

「喪主ー 施主ー 喪主施主ー 施主もっしゅ」

みたいな、ZAZYを意識したリズムで誘ってみたら
お気に召したようで、
盛大な「なんそれ!!!!!!!!!!」を頂いた。
気持ちが良かった。

その後、しばらくの間
お父さんのおかわりが続いたことは言うまでもない。


もう何が不謹慎なのか、私達には分からない。




これは庭に生えてた「なんそれ」。

調子に乗って撮ったら上手く撮れなかった。
戒めのためにここに載せることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?