見出し画像

【きのうのにっき】8/28

他人の影の努力を想像せずに
「あの人は天才だ」「ラッキーだった」と勝手に思ったり、
自分が努力していないことを棚に上げて
少し行き詰っては「きっと自分には向いていないから」と
悲観的に思ったり…
これまでたくさん舐めたことをしてきた自覚がある。

「努力した人はその分報われるべき」。

それすらも、自分が努力した時にそうであって欲しいという希望で
思っていただけなんじゃないか、と考えてしまう。

だとしたらすごく嫌な奴だ。


世の中は自分が思っていたよりもシビアだった。

努力した分、必ず良い結果が得られるとも限らない。
その確率を上げたいのであればたくさん努力する必要がある。

それを若いうちからちゃんと考えてやってきた人に
面倒なことは後回しにして楽してきた人が肩を並べられるわけがない。
自分が遊んでいた時、その人達は頑張っていたから。


楽しむことに一生懸命だった自分を肯定するには、
これからその分努力していく必要がある。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?