見出し画像

【きのうのにっき】5/11

心身の健康のために、
先月から出来るだけ散歩をするようになった。

毎日少しずつ歩ければ一番いいんだけどそうもいかず、
外に出られる日、何かのついでに小一時間しゃきしゃき歩いている。

昨日は仕事で外出したあと、
日焼け止めを買いに近所のドラッグストアまで歩いた。

顔はメイク下地に含まれるUVカットで全然凌げていたけど、
さすがに最近の春の陽気に不安を覚えていた。

やばい、顔以外焦げるぜ。

しかも最近は首元が異常に痒い。



昨年まで東京に数年間住んでいた。
東京は今住んでいる地元に比べて平均気温が高いから、
その分日差しも強いんじゃないかと思っていた。
だから面倒臭がりなりに全身のUVケアを頑張っていた。

やばい、完全に油断していた。

先月あたりから、散歩に出るたびに
日光湿疹が出るようになってしまった。
日焼け止め無しにちょろちょろ歩き回っていたのだ。

特に夜寝る前なんかは強い痒みにすっかりやられている。

これはあかん。
皮膚が不健康になってる。心身の健康わい。



という具合で、
大荷物での移動で少し疲れた自分を奮い立たせてまで
ドラッグストアまで歩く理由があった。
皮膚の健康のため。



とはいえ、行先は近所。
歩いたってたかが知れている距離。
バス移動で蒸された身体のクールダウンに
ちょうどいいくらい。

と、思っていた。



それが、いざ蓋を開けてみれば
帰宅した頃には全身が溶けかかっていた。
疲労困憊。

一体何が起きたのか。



近所のドラッグストアには
「なんか臭い日焼け止め」しか売ってなくて、
それを買うのがどうしても嫌だった。

こいつのことは、2年前から知っている。
だからパッケージを見ればすぐにピンときた。

私は身体用の日焼け止めには、
スプレータイプを選ぶようにしている。
1ステップで完了するから面倒くさくない。
カバンに入れておけば、外出中でもすぐに追いスプレーできる。
乳液タイプだと肌に馴染むまでぬりぬりするのが非常に億劫で、
手に残る感じも本当に苦手。

ただそうなると、昨日みたいなこともしばしばある。
スプレータイプとなれば、選択肢が圧倒的に絞られてしまう。

だから私は知っている。
こいつはなんか臭いんだ。



購入を見送った。
そして、そこから更に15分程歩いたところにある
別の店舗へハシゴすることにした。
昨日はどうしても妥協したくなかった。

その結果。



その「なんか臭いやつ」を購入した。
2軒目のラインナップも全く同じだった。
一応そいつと睨みあう時間もあった。
クソが。
マスクの下で唇を強く嚙み締めた。




そういうわけで、
日焼け止め無しに結局ここまで歩く羽目になった。
その犠牲を払って手に入れたのが、「なんか臭いやつ」だった。



昨日の夜は一段と痒みが強く出た。あと涙も少し出た。


≪きのうの教訓≫

計画性がないと、首が痒い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?