見出し画像

初めてのフルマラソンを終えて【のりぴー】

こんばんは!
一期生ののりぴーです!

先日行われた、名古屋ウィメンズマラソン。

大会までの各々の思いや大会後の完走日記を読みながら、わかるわかる〜!とすごい共感したこと、そして色んな思いを胸に走っていたことを知り、胸が熱くなりました🥲

そんな私は名古屋で初フルマラソンに挑戦!

画像3

まず42.195Kmという距離が未知数すぎて。
ちゃんとゴールできるのか?!と心配になり、
前日に急にそわそわし出す始末。

結局大会までに十分な練習ができなかった為その分不安も多く、フル経験者のみんながこぞってお勧めしていたエネルギージェルも大量に常備。(不安の数ほどジェルも増える?!😂)

走る前もしっかりジェル補給(ポーチの中も大量)

画像5


と終始色々と不安はありましたが、、
なんとか無事完走することができました😭😭😭


そしてごーがーるも全員完走!嬉しいいい♡

画像1


まず当日は同じKブロックのなこきゃんとスタート!
(なこきゃんが居てくれたお陰で緊張が和らいだ☺️)

スタートを切ってからは順調に走っていたけれど、
徐々にお腹が痛くなり、わりと序盤でトイレに3、4回ほど行く。(普段やらないカーボローディングで胃がおかしくなっていた)

なかなかのタイムロスをしてしまい、もうこの時点で収容バスに乗り込むことになるかもしれない、という不安が頭をよぎる。


そんな中20Km地点あたりを何とか走っていると、
誰かに肩をトントンされ、振り向くとななちん!

「よっ!☺️」

と声をかけられ軽快に消えていきました(笑)
ごーがーるのななちんに会えた嬉しさもあり
私も頑張らなきゃ〜!と意欲が湧き出て、
何とか引き続き走ることができました!

コースですれ違うごーがーるの子を見つけた時も
手を振ったり、声を掛け合ったり、
みんなも頑張ってるから私も頑張ろう!!
そう思える仲間たちがいる心強さ。
かなりの走る原動力に🥺🔥

30Km過ぎた頃に再び、ななちん発見!
声をかけて、暫く一緒に走りました!
一緒に走っていると自然と足が前に出る不思議!♡

この辺からのエイドステーションは、
名古屋ご当地の食べ物が続々と登場し始め!
地味にこのエイドを楽しみにしていたので(笑)
色んなものをGETし気を紛らわしながら走ることができました🍬🍬

ようやく38km!もう残りあと少し…!
と思っていたはずなのに、いつもの距離よりものすごーく長い距離に感じ、心も身体もずたぼろ状態。

沿道からは見知らぬ私にも温かい応援の数々で
「あとちょっとだよ!がんばれ〜!!」
何度も泣きそうになりながら、足を前に出す🥲

更にナゴヤドームの前では、
走り終わったごーがるの子たちが声をかけてくれ、みんなの顔と応援の声を聞いた瞬間、最後の最後でしっかり力を振り絞ることができました😢💓


無事ゴールした瞬間は、
「ちゃんとゴールできた😭😭やっと終わった〜ドームに戻ってこれてよかった〜〜😭😭」という安堵の気持ち。


そして完走して感じたこと。
今までフルマラソンは個人競技だと思っていたけれど、それぞれが色んな思いを持ち、たくさんの人に支えられながら同じゴールに向かって進んでいく、ある意味みんなで挑む団体競技だな?と感じました。

特に沢山サポートをして頂いたニューバランスさんブーマーの皆さん、コーチの黒ちゃん、運営スタッフさんやボランティアの方々、沿道で応援してくれた方々、現地以外からも応援してくれていたごーがーるの子たちや友人家族のみんな。

色んな方からの支えがあったからこそ、
辛かったけど楽しかった!走ってよかった!
そう思えるフルマラソンになりました☺️🌸

画像4

ランニングを始めた当初は、
4.5Km走るだけで息が上がっていたのに、
今となっては42.195Km走れる身体に。
それだけでもかなり成長したなぁとすごく自信にもなったし、少しずつでも継続していたら人間出来るようになるんだ!と勇気にも変わりました。

フルマラソンに出ようと思えたのも、
日々一緒に走ったり走ることの楽しさを教えてくれたごーがーるの存在があったから!
出会えたことに感謝しています☺️🤝💓

フルマラソンに何回も参加するみんなの気持ちが不思議で、完走後の気持ちが気になりフルに参加したのもありますが、今はみんなの気持ちが少しわかったような気がします! 数週間たった今、走っている時の辛かった気持ちもだいぶ薄れ、案外走れるな?!なんて記憶が美化されつつあります😂(そんな自分が怖い)

暫くフルマラソンはいいかな〜?
というのが率直な気持ちだけれど、もしまたフルに出る時があれば、大会前の食事の取り方など、身体の整え方を慣らした状態で本番に挑もうと決心!

これからも無理せず楽しみながら、
ゆる〜くランは続けていきたい🏃‍♀️🍃💓
今はそんな気持ちです!

画像3


更新遅くなってごめんなさい!
お次はゆかこちゃん!よろしくです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?