見出し画像

どうして俺はWindowsの再インストールを先送りにし続けているのかを考え直し問題に直面するために書く文章

Windowsの再インストールから逃げ続けている。
一年前にマシン構成の一部を変更し、その際にOSをWindows10からWindows11に変更。この時はクリーンインストールをしたんだが、その後各種問題が発生している。
解決手段として手をいろんな事もしてみたが、再インストールが手っ取り早いと認識している。
でもしたくないの面倒なの。
だからこの文章はそんな面倒に直面するために、何が面倒なのかを明確化するために書く文章だ。
問題の洗い出しなんてNotionでやれって言われてもかまわない。
必要な事ならコンテンツ化してやろう。

そもそも今抱えてる問題点。
OneDriveの挙動が変。
いつぞやかのWindowsアップデートでOneDriveの同期が死んだ。
スタートアップに登録し自動的に起動するんだがエラーが出て同期しなくなった。
最近エラーを見なくなったのでもしかしたら直ってるかもしれない。確かめるのがめんどくさい。

Bluetoothが使えなくなった。
プライムセールでTP-Link ‎Archer TX20Eというネットワークカードを買った。
BluetoothをUSBアダプタから空いてるPCIeで動かしたかったからだ。
今のマシンはブルースクリーンが出る。USB周りの挙動で出るようだと突き止めたが、Bluetoothマウスがたまに接続が切れるときがあるので原因かもしれないと思ったので購入した。
こいつの導入に失敗した。
結果、今のマシンでBluetoothが使えない。
この問題解決のためにもWindows再インストールが必要なのだ。

起動ディスク辺りがおかしい。
去年構成を変えた際、HDD起動からM.2のSSDに変更した。これで当初問題はなかったが、一度ブルースクリーンが出た。
この解決にと起動方法を変えたら起動しなくなった。しかもSSDまで認識しないと。
悩みつくし、とりあえずOSが入ったHDDをつなげ、面倒だったのでSSDもつなげたままマシンを立ち上げた。
SSDに入ったOSが起動するのな。
結果、使いもしないHDDを内蔵したまま一年マシンを使ってきた。
さすがにこれも直したい。
今年の夏の暑さを考えても内蔵機器を減らしたい。
再インストールで認識しない可能性もあるが、何とかなってほしい。

そもそもプライムセールでマザーボードとCPUを買うつもりだったんだよ。
それがセール開始したらCPUが1万円値上がりして断念してあと1年はi5-8400を使うと決めたのだ。
あと1年、何とかするためにもOSを再インストールしなければ。

ここまで書いて再インストールの理由は見直せた。
次は面倒な原因を探ってこう。
面倒な原因も理由と絡む部分が多い。
OneDriveが動いていれば再インストール時のデータ復旧は楽なのだ。
マシン構成の問題は、中開けて外して閉じて再インストールしてがめんどいのだ
暑いじゃん。

ここまで書いて何となく頭の中は整頓できた、文章書くのも飽きた。
とても悪い癖だ。

悪い癖だがここでやめておこう。
まずはOneDriveだ。
そもそも今クライアントソフトとして存在するのかから、確かめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?