見出し画像

新国のオペラが無料配信中😳アレックス・オリエ演出のカルメン💃とか見るしか!

 みんなまじでごめんね😭(何目線?っていうかお前誰?すぎるけど....笑)ってことで、配信期限ギリギリのご紹介となってしまうんですが、なにはともあれ今回はネットで無料で見れるオペラをご紹介。

#WorldOperaDay

 これもぜんぜん過ぎてるんだけどさ.....10月25日はワールド・オペラ・デーでした!ワールド・バレエ・デー(これも10月開催)もそうなんですけど、こういうお祭りデー付近にはいろんな動画が公開されたり、普段は見られない舞台裏が見れたり楽しいことが起こるものなので、めっちゃファンってほどでなくても覗いてみるといろいろ楽しめるかも☺️です。

期間限定公開①カルメン💃

 『カルメン』の曲はぜったいみんな聴いたことあるはず!なぜなら太鼓の達人に入ってるくらいの有名曲が入ってるオペラだから🥳とりまご参考までに、オーソドックスな演出の『カルメン』ダイジェスト映像貼っておきますね〜。

 アレックス・オリエ演出の『カルメン』は、カルメンがバンドのボーカルになってたり、ぱっと見で『カルメン』ってあの『カルメン』?!ってなるくらいには雰囲気がちがうんですが、クラシックを見慣れてない人には逆に見やすいかもしれない現代的な演出です。

 ちなみに、ストーリーはひと言でいうならストーカー殺人事件😇超絶簡単に説明すると、カルメンが自分に興味を示さないドン・ホセをからかったり誘惑してたんだけど、結局心移りして、それにキレたホセがカルメンを殺しちゃう話です。ホセはミカエラっていう許嫁がいるのにカルメンを好きになっちゃうっていう。
 こういうの、そもそもカルメンが悪いみたいな見方もあるんだろうけど、遊びが通用しないホセもホセっていうか、原作がかなり昔に書かれた話にこんなこと言ってもしょうがないんだろうけど、同意はその都度とっていこうぜっていうか、過去にYesと言ったことがあればずっとYes、ってことにはならねぇからっていうのは口をすっぱくして言っていきたいね(何の話だ)
 そんなわけで正直ホセきしょいとか思ってしまうストーリーではあるんですが、音楽がめっちゃ良いのと(そらビゼーだもんね)カルメンの生き様というか、あたしはこう生きる!みたいなのがカッコよすぎるのでぜひ見てみてほしいです。

 無料配信は10月18日からの3か月間。2022年1月18日(火)20:00まで!だからごめんねなのです😭まじでお前(=俺)せめて1ヶ月前に言えよな、っていう....。

本編はここからどうぞ!

期間限定公開②セビリアの理髪師✂️

 こちらはみんな大好き(っていうか俺が個人的に好きな)ロッシーニ『セビリアの理髪師』。新国の年末年始企画🎍で無料配信中です。

 一般的に悲劇が多いオペラですが、これはハッピーなドタバタ劇!何度読んでも頭に入ってこないようなドタバタなあらすじ(視聴者として物語を同時進行で見てればいいんだけど、情報だけ得ようとすると複雑?な感じ)なので、ひとまずダイジェスト版をどうぞ。

 がんばって説明するなら、モーツァルト『フィガロの結婚』のフィガロが理髪師もやってる何でも屋さんとして出てきて、伯爵とロジーナの恋(っていうか結婚)が実るようあれこれがんばる話!かな。伯爵が身分を隠してたり、邪魔する人がいたりとかいろいろゴチャゴチャしてるけど、だいたいそんな感じだと思う。
 公開期限はカルメンよりも短くて、クリスマスイブ🎄から2022年1月14日(金)14:00まで。途中まででも気になるところだけでもぜひ見てね!

本編はここからどうぞ!

 これはもう完全に個人の感想でしかないんだけど、やっぱロッシーニ作曲の序曲を聴くとうれしくなっちゃうよね〜。幸☺️
 あ、そうそう、これはロッシーニに限らずだけどオペラやバレエで序曲と呼ばれている曲は、作品全体のハイライトみたいな感じで重要な主題(メロディとか)が詰まってて、その1曲だけでじゅうぶんドラマチックだったりするので、とりあえず序曲だけ聴いてみようかな😳とかもありだと思う!

案件じゃないよっていうかこんな奴に案件こないよ

 てなわけで、クラシックのチケットは高いし😔こんな状況で劇場行くのも気が引けるって人もいるだろうし😔新国のオペラをフルで無料で見られることってなかなかない機会だと思うので、気軽に見てもらえるとうれしいです!
 なんか新国の回し者みたいになってるけど笑、ぜんぜんPRではなくて。たんにクラシックが(詳しくはないけど)好きだからクラシック業界が盛り上がったらうれしいみたいな気持ちでいて、専門的なことがわかってないとダメみたいな厳しい感じじゃなくて、気軽に、最高な音楽を聴いて最高って気持ちになれたらいいなって思ってるだけです🥳理屈がわかったらわかったで面白いのもわかるけど、ゆーて音楽だから聴いて(弾いて歌って?)いぇーいってなるのが曲への愛かな、みたいな(よくわからん)
 なにはともあれ、次なにか紹介するときはもうちょっと余裕を持って書くね、、😭笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?