見出し画像

「日本語教師向け中国語発音講座」のお知らせ

日本語学習者数世界第1位は、中国語話者です!
ベトナムが伸びていると言われていますが、やっぱり距離の近さや、中国語も日本語も漢字を使っているということから、この傾向は続くと思います。

でも、中国語を学んでおられる日本語教師の方ってどの程度いらっしゃるでしょうか。さらに、ご自身の中国語の発音に自信があるかた、というと減ってしまい、挙句の果てには、日本語の音を代用してしまっているかたすらいるのも事実です。

Twitterでそんなことを呼びかけてみたら、(わたしにしては)反響が大きくびっくりしました。

https://twitter.com/Eico20220101/status/1552496900448096256

そもそも中国語がきれいな発音で話せる日本語教師は生徒からも日本語学校からも人気がありますし、たとえその発音が発展途上だったとしても、「自分の母語である中国語に関心をもって、勉強してくれている」ネイティブの先生というのは、他の先生とは違う魅力があるものです。

そこで、現在、日本語教師をされている方も、日本語教師を目指す方もOK!の講座を開講しようと思います。中国語母語話者が日本語の発音につまるコツもわかるかも?

noteで1か月月謝制にしようかななんて考えていますが、受講希望者さんのご希望にも沿いたいと考えています。

ありきたりのネイティブ講師とは一味違う日本語教師になりたい方!ぜひ中国語の発音を身につけてみませんか?
みなさんとお話しできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?