見出し画像

ChatGPTは中国語作文添削の救世主

語学界隈ではChatGPTをどう活用するかに焦点が当てられてきています。例えば作文。これまで作文と言えば添削がネックでした。苦労して書いた文を真っ赤に直され、もう嫌になってしまったかたもいらっしゃるかもしれません。

そんな時こそ、ChatGPTです!

大学の先生がおつくりになったプロンプトを試してみました。

https://docs.google.com/document/d/1UakR8D7enVIF_E9AeDnsppW8nu6GzT3wW2LyIA1gFjw/edit?usp=sharing

中国語の作文がスイスイ添削できます。もちろん、生身の先生には勝てないかもしれませんが、何度でも、無料で試せるのは素晴らしいこと。

何事もそうかもしれませんが、ただやるだけでは意味がなく、フィードバックを行って改善してまた繰り返して自分のものにしていくプロセスが必要なんですね。

ただ、そこに面倒くささが発生したり、お金がかかったりすると脱落してしまう方が出てきます。語学講師としてこれはとても残念なことです。

使えるものはなんでも使って、ぜひ中国語の学習を楽しんでいただけたらと思います。

実際にプロンプトを使って作文添削体験をしました。量が多いので、別ブログに貼り付けています。ご興味のあるかたは、こちらからご覧ください。

プロンプトがうまく動作しないときの対処法もまとめました。ぜひ、一度であきらめず、いろいろと試してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?