見出し画像

中国語のうまい日本人(石川佳純さん、小島瑠璃子さん)を参考にする

すでにみなさまもご覧になられたかもしれませんが、先日、卓球選手の石川佳純さんが、インタビューで新華社通信の記者から中国語で質問を受け、中国語で回答し、ご自身で日本語に通訳されました。

◆石川佳純さん
石川佳純さん引退会見で流暢に中国語、拍手も起きる 新華社通信の質問に

また、今年中国留学を発表した小島瑠璃子さんもインタビューで中国語を披露されました。

◆小島瑠璃子さん 
小島瑠璃子、“極秘”結婚後初公の場 流ちょうな中国語を披露「留学は夫も応援してくれてる」

お二方とも、とても聞き取りやすく美しい発音でしたが、そのほかにも、見習うべき点はたくさんありました❕

・基礎的な単語を使いこなしている
・文の骨格がはっきりしている(文法がしっかり守られている)
・声調が安定している

わたしが中国語の勉強を始めたころ、よく中国人の友人が「福原愛はすごい。日本人でもあんな風になれるよ」と言ってくれました。
でも、福原愛さんは小さなころから中国に留学。発音はちょっと方言も混ざっています。初心者が真似するには遠すぎる存在でした。

一方、このお二方の中国語は、初心者でも参考にできるところがたくさんあります。

とくに小島瑠璃子さん。学習歴が短いにもかかわらず、発音と文法という「骨格」の「しっかりした」中国語を話しているので、言いたいことははっきりと伝わります。

中国語のうまい日本人から、学べることはたくさんあります。
あなたは何を学びますか?

もう少し具体的に学べるポイントを知りたい方は、こちらもどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?