見出し画像

活性炭は慢性腎臓病の治療に役立つかもしれない

 腎臓の能力は本当に驚異的です。老廃物や毒素を除去して中和するという使命を果たすこの働き者の臓器は、30分ごとに体内のすべての血液を濾過することができます。しかし、慢性腎臓病 (CKD) になると、この重要な機能が損なわれ、血液中に有毒な老廃物が蓄積します。米国疾病管理予防センター (CDC) によると、現在、アメリカ人の成人の7人に1人がCKDを患っています。

 新しい研究は、CKDに対する活性炭の効能を強調しています。この細かく粉砕された黒い粉末は、浄化作用があるため古代から使用されてきました。実際、その解毒力は非常に強力で、中毒や過剰摂取の治療に医療的に使用されています。現在、新しい研究により、活性炭が血液中の老廃物のレベルを下げ、慢性腎臓病の進行を防ぐのに役立つことが確認されています。
 
●活性炭は腎臓病患者の毒素を中和する
 「炭」と聞くと、裏庭のグリルで使う練炭を思い浮かべるかもしれません。しかし、活性炭は「まったく別のもの」です。有害な毒素を含む練炭とは異なり、活性炭は高温で酸素処理されているため、より多孔質で吸収性があります。このプロセスにより、活性炭は「スーパーパワー」、つまり不純物と結合して濾過し、体から排出する能力を獲得します。

 2023年にJournal of Medical Lifeに掲載されたランダム化比較試験で、研究者らは末期腎疾患患者に対する活性炭の効果を評価しました。定期的に血液透析を受けている参加者は2つのグループに分けられました。一方のグループは慢性腎臓病に対する通常の治療に加えて活性炭の経口補給を受け、もう一方のグループは通常の治療のみを受けました。8週間の治療後、補給群では尿素やリンなどの尿毒素の血中濃度が大幅に低下したのです。
 
●健康的なコレステロール値を自然にサポート
 活性炭は長い間、LDLコレステロールを下げると信じられてきました。多くの統合医療従事者は、活性炭が腸内のコレステロールやコレステロールを多く含む胆汁酸に結合し、血液への吸収を防ぐと主張しています。1980年代半ばに実施され、査読付き医学雑誌「ランセット」に掲載された、古いながらも依然として影響力のある研究では、コレステロール値が高い患者に 4週間、1日24gの活性炭が与えられました。

 結果は印象的でした。活性炭はLDLコレステロールを41%も下げ、HDLコレステロールのレベルを 8%上げました。安全性と忍容性も高く、研究者は副作用を「無視できる」と評価しています。

●消化を「微調整」し、鼓腸や膨満感を軽減する
 活性炭は腸内のガスを捕らえて結合させるのに優れているため、おならや不快な膨満感に悩む人々の強力な味方となります。研究では、超音波検査の前に患者に与えると特に有効である可能性があることが示唆されています。2012年にJournal of Ultrasoundに掲載された驚くべき研究では、参加者は腸の超音波検査を受ける2日前に活性炭448mgを1日3回投与され、さらに検査当日の朝にも672mgが投与されました。研究者らは、この補給によってガスで見えにくかった内臓の特定の部分を検査官が見やすくなると指摘しました。

 他の研究では、活性炭が消化と胃腸機能に良い影響を与えることが示されています。ある研究では、腸内ガスが過剰だった参加者が活性炭とシメチコンを10日間併用したところ、腹痛が軽減したことがわかりました。ホリスティック医療従事者の中には、下痢を緩和するために活性炭の摂取を勧める人もいます。

●危険な薬物や毒物の吸収を減らす
 従来の(非ホリスティック)医療従事者でさえ、活性炭の使用に価値を見出しています。たとえば、世界保健機関は、過剰摂取や中毒の緊急治療として活性炭を承認しており、特に摂取後1時間以内に投与すれば、命を救う可能性もあります。研究によると、薬物や毒素の摂取後5分以内に活性炭を服用すると、吸収が約75%減少することがわかっています。アスピリン、アセトアミノフェン、鎮静剤の過剰摂取の治療に特に効果的であると考えられています。
 
重要:活性炭を利用するときは、資格のある医療従事者に必ず事前に相談してください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?