見出し画像

ベナドリルの長期使用は脳の健康に恐ろしい打撃を与える

 アレルギーで悩んでいる人は、決して少なくありません。ベナドリルのような抗ヒスタミン剤は、長い間、頼りにされてきました。しかし、抗ヒスタミン薬の心地よい安らぎの裏には、悲惨な現実が潜んでいるのです。
ベナドリルの長期服用が脳の健康に恐ろしい打撃を与える可能性がある、という驚くべき事実を明らかにする新しい研究が発表されました。何百万人もの人々が、一見無害に見えるこの薬に手を伸ばす中、この研究結果は、この薬がもたらす長期的な影響について再考を促すものと言えます。

●ベナドリルは脳に深刻なリスクをもたらす
 韓国の全国コホートで実施されたこの研究では、主に抗コリン薬による過活動膀胱の管理を調査しました。研究者らは、過活動膀胱症候群と新たに診断された人のうち、2015年から2020年までの5年間の間に薬物使用を開始した人からなる全国集団コホートを分析しました。ベナドリルは特に研究対象には含まれていませんでしたが、ベナドリルのような抗ヒスタミン剤は、調査対象となった薬剤と同様の抗コリン作用を共有していることに注意することが重要です。

 この分析結果から、ベナドリルのような抗コリン作用のある薬剤は、認知症発症のリスクを高めることが明らかになりました。このことは、このような薬剤の長期使用に伴う潜在的な認知リスクについての懸念を提起していると言えます。

●抗コリン薬と認知症リスクを関連づける驚くべき研究結果
 合計で3,452,705人のデータを分析しました。このうち、671,974人がβ3作動薬を使用し、1,943,414人が抗コリン薬を使用しました。さらに、837,317人の研究参加者が両方の治療法を併用していました。

 その結果、抗コリン薬を単独で使用すると、β3作動薬を使用した場合と比較して、認知症のリスクが増加することが明らかになりました。 さらに、認知症のリスクは抗コリン薬の投与量が多いほど高くなることが判明しています。さらに、この研究では、プロピベリン、フェソテロジン、トルテロジン、ソリフェナシンなどの他の抗コリン薬も認知症リスクの増加と関連していることが確認されています。また、さまざまな治療法を組み合わせると、認知症のリスクが大幅に高まることもわかっています。

●医薬品を使わずに季節の不快感を緩和する
 季節の移り変わりとともに、空気中のアレルゲンも変化し、多くの人が季節性の炎症に悩まされるようになります。 自然療法は、従来の薬に頼ることなく、緩和を求める人々に優しくホリスティックな選択肢を提供します。ここでは、季節のイライラを和らげ、健康を増進するための自然療法をいくつか紹介します。

蜂蜜:蜂蜜は少量の花粉を摂取することで、アレルゲンに対する感作を弱めてくれます。 ティースプーン1杯の蜂蜜を日課に取り入れると、アレルギー症状が緩和されるかもしれません。

生理食塩水による鼻腔洗浄:生理食塩水による鼻腔洗浄、ネティポット、生理食塩水による鼻腔スプレーは、鼻腔内のアレルゲンや刺激物を洗い流す簡単で効果的な方法です。 定期的に鼻洗浄を行うことで、アレルギーに伴う鼻づまり、くしゃみ、鼻水を軽減することができます。

蒸気吸入: ユーカリやペパーミントなどのエッセンシャルオイルを入れた蒸気は、鼻腔を広げ、鼻づまりを解消するのに役立ちます。

ケルセチンケルセチンは、抗炎症作用を持つ天然植物化合物で、タマネギ、リンゴ、柑橘類、ベリー類などの食品に含まれています。これらの食品を食事に加えると、肥満細胞を安定させ、ヒスタミンの放出を抑えることで、アレルギー症状を軽減できる可能性があります。

フキ:ヨーロッパとアジア原産の草本植物であるフキは、伝統的にアレルギーや片頭痛の治療に用いられてきました。研究では、フキエキスは炎症を軽減し、ヒスタミンの放出を阻害する可能性を示唆しています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?