見出し画像

セイヨウワサビには強力な抗がん化合物が含まれている

 セイヨウワサビ(ホースラディッシュ)は、ポテトサラダ、サンドイッチ、ソースなどの調理済み食品の重要な風味となっています。また、ディップや野菜料理に風味を加えることもできます。しかし、新しい研究により、セイヨウワサビにはがん細胞の増殖を抑制する働きがあることがわかりました。

 どのように作用するのでしょうか? セイヨウワサビに豊富に含まれるグルコシノレートは加水分解されてスルフォラファン (SFN) を生成します。これは、酸素ラジカルの除去、アポトーシス経路の誘導、細胞周期の進行の阻害、腫瘍幹細胞の抑制などのメカニズムを通じて、さまざまながんに対する重要な予防効果と治療効果を持つ化合物です。グルコシノレートは、細胞レベルでの解毒と有害なフリーラジカルの除去を助けます。

●セイヨウワサビは強力な抗がん剤
 ブロッコリー(ワサビと同じ科)はグルコシノレートを多く含むことで知られていますが、ワサビにはその 10 倍のグルコシノレートが含まれています。セイヨウワサビはかなり刺激が強いので、少量でも風味と抗がん効果の両方で大きな効果が得られます。

 ある研究では、US No. 1、No. 2、ファンシーなど 11 種類のセイヨウワサビの品種が調査されました。(これらの名称は、セイヨウワサビの根の長さと直径に基づいています)。セイヨウワサビは解毒能力と高い吸収率により、がんと戦うのに効果的です。この化合物の約90%が摂取後に効果的に吸収されます。セイヨウワサビには植物化学物質、特にセイヨウワサビに特有の辛味を与えるグルコシノレートが豊富に含まれています。実際、最大 8 種類のグルコシノレートが含まれています。

●薬用としてのワサビ
 体内に入ると、グルコシノレートはインドールとイソチオシアネートと呼ばれる強力な誘導体に分解され、がん細胞の増殖を防ぐのに役立ちます。がんと闘う特性に加えて、セイヨウワサビにはカルシウム、リン、カリウム、マグネシウム、ビタミン C などの重要な栄養素が含まれています。セイヨウワサビの根は、スパイスとしてすりつぶされて調味料として使用されるのが最も一般的ですが、3,000年以上もの間、薬としても使用されてきました。例えば、古代ローマ人やギリシャ人は筋肉痛を和らげるために使用し、また、けいれんや咳止めとして内服していました。媚薬としての効能もあると言われています。しかし、16 世紀頃になると、料理に使われるようになり、調味料やソースに混ぜられるようになりました。

 それ以来、セイヨウワサビは喘息、風邪、歯痛、疝痛、壊血病(ビタミン C が含まれているため)の治療に使用されてきました。セイヨウワサビ湿布は局所的に塗布することで痛みを和らげ、スキンケアに使用するためにミルクに浸すことさえありました。
 
●セイヨウワサビの潜在能力を活用する
 最近の研究では、セイヨウワサビの抗がん作用が確認され、刺激的な可能性が示唆されています。セイヨウワサビのグルコシノレートを抽出して濃縮し、サプリメントや医薬品にすれば、がん細胞の増殖を防止したり遅らせたりできるかもしれません。

 サラダドレッシングに混ぜたり、サンドイッチのピリッとしたトッピングとして使ったり、野菜に混ぜたり、100%牧草飼育の肉のマリネに加えたり、ディップやソースに混ぜたりして、食生活にもっとオーガニックセイヨウワサビを加えてみましょう。健康的なライフスタイルを送ることは、常に努力する価値があることを忘れないでください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?