ワンピ__4_

はてなブログで読者1000人に増やすまでの戦略を晒す

現在、私のメインの雑記ブログ「我、京大生ぞ」の読者は1017人(執筆時点)です。

画像1


8ヶ月連続はてなブログ読者数増加ランキング(https://yto.hatenablog.com/entry/subscrank201811)に載りました。コンスタントに毎月50人〜150人ほど増やせてる証拠です。

そんな僕ですが、開設6ヶ月の時点では63人しかいませんでした。そこからコツを得て毎月読者を増やせるようになって1000人まで到達しました。

これから紹介する僕がやってきた方法は再現性が高い方法なんじゃないかなーと思います。

このnoteを覗いてくれた方のために、はてなブログで読者1000人に増やすまでの戦略を晒してみます。

その前に、モチベーション維持のためにも、まず読者を増やすのがなぜ重要なのかを明確にしておきましょう。

・読者を増やすのがなぜ重要なのか

はてなブログの読者を増やすメリットして主にあるのは

・記事をアップした時に多くの人に見られる

・はてブされやすくなる

・ツイッターのフォロワーが増える

です。

僕は記事を上げた時、その記事が72時間で300回くらい見られます。バズなしでそんくらい見られます。上げた直後なので、検索流入はゼロ、ツイッターからの流入は多少あると思いますが、ほぼはてなブログ経由で記事を見られてるということになります。

これってかなり大きんじゃないでしょうか!ココナラ経由でもなんでも、自分のサービスを開発させた時に、まず300人近い人の目に止まらせることができるんですよ!

そして、読者を増やす最大のメリットは、はてブされやすくなり、新着エントリー入り→ホットエントリ入り・SmartNews掲載・Googleのおすすめに載るという大手メディア掲載によるバズを狙える可能性は高くなるということです。

僕はホットエントリ入りを4回以上、 SmartNews掲載を5回以上経験してます。記事によりますが、大体三日で1万〜3万くらいPVが底上げされます。

ホットエントリ入りすると、フォロワーが10万人の公式アカウント(@hatebu)で記事をつぶやいてくれます。そこからTwitterでも拡散されれば、さらに1万〜2万PVくらい稼いでくれます。

バズ自体は一過性ですが、はてブコメントには被リンク効果があり、たくさんのはてブコメントがついた記事は検索上位に乗りやすくなります。(ホットエントリ入りされた記事はほぼ全て検索1位〜3位を取れてます)

しかも、バズを経験すると、ブログのモチベアップに大幅につながります。(自分もホットエントリ入りを経験するまでは、PVも収益も月間1万以下でモチベも最悪でした。ホットエントリ入りを契機に、やる気がドバドバ出てきて今や53万PV、収益14万まで来ました)

最後に、バズに比べるとしょぼい効果ですが、はてなで読者になってくれた人のうち、何割かの人がツイッターもフォローしてくれます。

読者を増やすのがなぜ重要かがわかってところで、僕が実践して実際に効果が出た方法を紹介しましょう!

・スター営業

読者の9割以上をスター営業で増やしたと言っても過言ではありません。単純明快にして強力な方法です。スターは無料で無限に使えるアイテムなので利用しない手はありません。

スター営業というのは、ブログをひたすら読む→スターをつけて足跡を残すという方法です。スターをつけると、ブログの運営者にidが通知され、存在を知らせることができ、そこから興味を持ってもらえば読者になってくれるというわけです。

他人のブログを読むことで、勉強にもなりますし一石二鳥です。

興味深い内容であれば、コメントしたり読者登録してもいいでしょう。(誰でも彼でもやってると尻軽に思われて逆に読者登録されない)

平日も土日の暇な時間を全てスター営業に捧げました。ちょっとの時間があればブログを読んでスターをつけれるので、スキマ時間にやるといいです。

「どのブログを読めばいいの?」って思うかもしれません。しかし、見るべきブログというのはいくらでもあります。僕は

・「こんなブログもあります」のブログ

・ブロググループ(https://hatenablog.com/g/)のブログ

の二箇所で、上から順にブログを見てました。上の2点だけ押さえてれば、見るブログには困らないと思います。

ちなみに、「こんなブログもあります」スマホ版では[購読中のブログ]→右上の[探す]で、PC版では[購読中のブログ]→右側のサイドバーの[こんなブログもあります]で一覧を見ることができます

ブロググループのブログは、自分の書いてるジャンルのグループ(僕の場合、プログラミング、読書)のブログを中心にスター営業してました。

同じ趣味の人たちの方が読者になってくれやすいです。

公式グループだと、どのジャンルも数千人はいるので、見るブログに困ることは本当にありません。

注意点としては、スター営業をする前に、コンテンツの充実をさせることが大前提です。スター営業をして存在を知ってもらっても、コンテンツがペラペラなら読者登録をしてくれません。

まず質の良い記事をたくさん書いてコンテンツを充実させるのが最初にやることです。

・新着エントリー入りさせる

人に役に立つ記事を書いてブクマをもらって、新着エントリー入りさせて多くの人にブログを認知させるというやり方もあります。

しかし、意外なほど読者は増えません。記事だけ見て読者登録しない人がほとんとです。増えて10人とかですね。

・まとめてもらう

自分で営業をかけて記事でまとめてもらうのもいいかもしれません。

https://www.prog-ganbaru.com/entry/2018/10/06/091201

僕はこの記事で紹介してもらった直後に4人くらい増えました。まーこれも紹介してもらってもコンテンツが薄かったら読者登録してくれないです。やっぱ一番大切なのはコンテンツですねー。

・やってないけど効果があるかもしれない戦略

・ブコメしまくる
・コメント書きまくる
・idコールしまくる
・読者登録しまくる

です。僕はやりませんでしたが、もしかしたら効果があるかも。

しかし、これをやってる人って色んな人に読者登録目当てで営業してるのがバレるので、あんまり読者登録してくれないような気がします(やってないのでわからないですが、、)

・絶対してはいけないこと

スター営業するなら、プログラムでスター営業を自動化すれば良いじゃん!と思う人もいるかもしれません。

確かにプログラムで自動でスターをつけまくることは可能です。

しかし、これは完全なはてなの規約違反です!絶対にやらないでください!あくまで読んで自分の手でスターをつけてください!

プログラムで自動でスター営業をして垢BANされた人を2人ほど知ってます。自動でスター営業がバレれば(ログが残るのでほぼ確実にバレる)、猶予期間は与えられず、一発で垢バン→永久追放されるようです。くれぐれも気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?