奢り奢られ論争 補給戦、男性がかかる婚活費用について

奢り奢られ論争、今はもう下火ですが衝撃的な内容なのでブームが終わっても一定のトレンドはあるだろうと思います。

男性の婚活はとにかく金がかかる。
凄く金がかかる。
非常に金がかかる。
年収低くても婚活はできますが、金がかかるので結局は年収が高くないと難しい側面がある。

 色んな人が婚活についての記事を書いてますが、費用について扱う人はほぼいないです。大体は恋愛シーン?とか心を揺さぶる恋愛小説のような記事ばかりで、論理的に淡々と費用について書かれた珍しい記事です。是非よろしくお願いします!

 とある婚活系YouTuberの話を、僕なりにまとめて作ったフィクションです。概ねは合ってますが、一個人をを非常にバカにする内容なので個人の特定をされないよう配慮してます。

 都内?在住の30歳男性、年収300万ITエンジニア(テスター)、顔は普通
 エンジニア言ってますけど、多分テスターです。エンジニアが作ったものをテストするだけの仕事です。
 不思議ちゃんタイプの男性ですね。

 ①婚活パーティーに行ったけど誰にも相手にされませんでした。。。俺は年収も低いし、コミュ障だしなぁー。
 ググったら清潔感?とやらが大事みたいですね。30万でスーツを新調します!

 ②スーツを新調して横浜の婚活パーティーに行ったんですよ。そしたら女性の参加人数が少な過ぎて男20人で女性3人だったんす。男6人位で1人の女性を取り囲むような感じですね。女性が気の毒になっちゃって、何も言えなくて、、、
 もちろんダメでした。
 後で調べたんですけど、婚活パーティーで女性が無料なのは女性の参加率が悪くてパーティーが中止になる事もあるみたいなんです。
 群馬なんて婚活パーティーが開催すらしてないですよ。女性が集まらないから。
 横浜ですら女性無料にしてこの参加人数なのはビックリですー。。。

③僕は年収300万何ですけど、あまりにも誰からも相手にされないので、年収を600万に詐称して年収500万以上の男性しか参加できないパーティーに潜入したんですよ!
 参加する時に年収証明書が必要な場合もあるみたいなんですけど、そういったチェックは無かったのでバレませんでしたwww

 その上に、前回買った30万のスーツがあれば良い勝負できるかなぁーと思ったんですけど、何も変わりませんね。かすりもしなかったです。。。

④今回は普通に行きました。やっぱり年収詐称はバレた時に、結婚が近くなった時に絶対にバレる。で、結婚する前に破談する可能性があるので、やっぱり年収詐称はダメだなーと思って普通に行きました。

 後、靴ですね!靴を新調したんです!10万の靴を買いました!
 靴を新調したら凄く好印象だったようで、今回のパーティーで!30代の女性と連絡先を交換できました!!
 そして!明日!都内の寿司屋でデートになりました!いやー!嬉しいです!
 婚活系ユーチューバーやってますけど!結婚できたら婚活系ユーチューバーできなくなりますね!はっはっは!

 ⑤昨日の女性とデートに行ったんです。そしたらアム○ェイ、マルチの勧誘されました。。
 その上に、男性は奢らないといけないので寿司代5000×2を出しました。2人分。

 婚活パーティーは女性無料だからマルチや宗教の勧誘をする女性がいるって書かれてたのを思い出しました。。。

 なんかもう色々上手くいかないです。。。

⑥動画をしばらく休止します。。。ここまでお金を使い過ぎてしまって、、もう婚活ができません。考えてみたら50万くらい使ってるんです。その上でかすりもしないし、マルチに勧誘されるし。。。

 で、落ち込んでる時に秋葉原に行ったんです。そしたらメイド服の綺麗な女性に勧誘されまくるんです。キャバクラみたいなものに勧誘されるんです。
 でも思ったんです。僕はこういうお店に行って、女性と話して女性慣れした方が良いのかなって。でももうそんなお金がないし。。。

 色々疲れたので動画を休止したいと思います。ここまでご視聴の皆様ありがとうございました!

 と言い残して音信不通となりました。
 まぁ、行き着く先はここですよね。

 さて、ここからはコメディーではなく、冷静で論理的な分析です。やっと僕の分野ですよー
 
 男の婚活はとにかく金がかかる。
 婚活パーティーは1回15000〜25,000円位です。このケースでは4回行って60,000〜10万円使っている。
 アプリでもその位は覚悟した方が良い。課金ガチャやるようなもんですからね。
 ちなみにどちらも女性は無料なので時間以外はノーリスクです。

 参加するだけで金がかかるので、何の成果も得られませんでした!となっても容赦なく請求書は飛んでくる。
 その上で、清潔感?という謎のキーワードに騙されて高いスーツと靴を買っている。これで40万円吹き飛んだ。こんなの2万円で十分だと思う。
 40万を参加費に回した方が絶対にチャンスあったと思う。

 また、こういった人を嵌めるような人も多い。マルチの勧誘が集まるのは女性無料だからってだけじゃないと思う。

 そして最後に、解決策にも金がかかる点。キャバクラや風俗に行って女性慣れする って面白い作戦だと思いますよ。女性に慣れるトレーニングが必要な男性もいるはずですから、婚活のためにキャバクラや風俗に行くのは決して悪い選択じゃない。
 でもこのケースはそれすらできない。

 日本人男性すべてに言える事ですが、男性の婚活には金がかかる。金がないから婚活できない男性はかなり存在するはず。
 婚活パーティー参加費1回15000円です、って広告を見た瞬間諦めるのが普通だとも思います。

 男性は婚活する金がない。財布の問題で婚活の継続ができなくなる。
 この事態を知っていれば「男性は必ず奢るべき」とは言えなくなるし、奢って頂いたなら何らかのケアが必要だが、不思議だなぁと。

 僕が婚活してたのは3年前、2020年と2023年では明らかに2023年の方が厳しい環境です。もっと金がない。
 少子化対策に注目が集まってるのは追い風ですが、婚活の難しさに変わりはないし、行政からの婚活支援はない。
 こんな状況を分かる人が1人でも増えると嬉しい。

 ではまた!ジュワッチ!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?