見出し画像

キャンセルの捉え方

過去のブログ(アメブロ2100回分)はこちら


パーソナルトレーナーをしていると、様々な理由で予約キャンセルされる事があります。

当たり前ですが仕事に関わらず予定をキャンセルされると残念な気持ちになります。

そんな時二つのことが考えられます。
1つは、どうされたのかな。大丈夫かな。と、お身体やお仕事など来られない理由を心配する。

もう1つは、自分達に何か不手際があったりサービスに不満足があるのかな。と心配する。

自分以外と自分の両側を考える事が大切です。


GOENではご予約キャンセルや変更は前日までにお願いしています。

もしやむを得ず当日になる場合は  1回目はキャンセル料無し。1ヶ月以内に2回目の場合はキャンセル料として全額頂いております。

でも本当は貰いたく無いです。
急な発熱や事故などやむを得ない場合があり得るので 当日キャンセル1回はキャンセル料無しにしております。

この段階で次は絶対にキャンセルや変更をしては申し訳無いと思うのが当たり前。
当日キャンセルなんてもってのほかです。

でも、何が起こるか分からないものでお仕事のトラブルや家族の体調不良など起こる事があります。

でも、そんな時は仕方ないですよね。

そこにトレーナー側から2回目なのでキャンセル料払って下さい。と言わせるのは更に相手に気を遣わせてしまい迷惑の上塗りです。

もし私だったら…
当日で申し訳ございません。これこれこう言う理由で申し訳ございませんがキャンセルさせて下さい。次回キャンセル料お支払いさせて頂きます。本当にすいません。

と連絡し、次回伺った時に改めて申し訳ございませんでした。と謝罪とキャンセル料のお支払いをします。

※念の為、ここで誰かを否定している訳ではありませんし、キャンセルしないで!と訴えてる訳でもありません。

私も反省点が多くまだまだ出来ていない事が多いので伸びしろだとポジティブに捉えてますが…
疲れた顔してるのも、愛想が無いように見えるのも、相手に余計な気を遣わせている事に気づいて無いし、ただの自己中な人ですよね。


先日寺村トレーナーから、『先週疲れておられたのか、少し機嫌悪いのかなと思い話せて無かったのですが…』と言われてしまいました笑
ごめん!自分ではそんなつもり全く無いねん!と必死に謝りましたが大反省ですね笑

まあそれも人間らしいのかもしれませんが、一人前の大人目指して頑張ります!

GOEN

女性専用パーソナルスタジオ merit




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?