見出し画像

モスク、モスク、モスク…

皆さまこんにちは。
昨日からイスタンブールに訪れています。

2日目は早朝散歩から1日をスタート!

早朝からマクドが営業していた
コーヒー片手にイスタンブールブラブラ

英会話の成果なのか、当たり前なのかわかりませんが、英語で注文するのも楽しみながらクリアしています!

散歩してたらあったモスク
スルタンアフメットジャーミイ
アヤソフィア

日本で寺院を見かけるよりモスクの数が多いです。

その中でもスルタンアフメットジャーミイとアヤソフィアが有名観光スポットです。

アヤソフィア内部

圧倒される空間でした。
モスクの大きさ、壁画、などなど昔の方々が作ったとは到底思えない大迫力。
事前に博物館でアヤソフィアの歴史や成り立ちを学びました。
入場料博物館セットで50ユーロ

巨大モニターの迫力ある映像で学習

次にスルタンアフメットジャーニー

こちらはキレイな壁画と大きな空間が素晴らしいモスクでした。
なんと見学無料です!
2つとも歴史と当時の力の大きさを感じます。

さらに歩くとあちこちにモスクが…


モスク、モスク、モスク…

どれも素晴らしいのですが、もはや在りすぎて有り難みがなくなるレベル…

堪能してきました。

グルメも楽しみましたよ。

サバロール
美味しかった!
サバサンドはこちら
勿論ケバブも旨い!

イスタンブールは、ヨーロッパ、アジア、イスラム、ロシアなど様々な人々の文化が混じり合っている地域です。

多様な文化、人々、価値観を寛容に認めあっている多様性社会だなと感じます。

少しでもいろいろな街を見てこようと2日間歩き回って来ました。
アプリを確認すると2日連続で1日4万歩約30キロ!

脚は棒のようですが、元気に動けることは取り柄ですので楽しませていただいてます。

また明日もいろいろ見て回ろうと思います。

最後にこんなお店見つけました!

フィットネス&ピラティスROUMAさん

本日はこの辺で…

パーソナルトレーニングスタジオGOEN

女性専用パーソナルスタジオmerit*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?