見出し画像

“あなたのいいねがより良いコミュニティを作ります”の意味

ぼくがいつもInstagramに書いている

“あなたのいいねがより良いコミュニティを作ります”

↑これが伝わりにくい表現
かもしれないと思ったので
丁寧に書くことにした。

シェアは“投票”

結論から言うと
あなたが
いいねやコメントやアンケートやシェアをする
イベントに参加する
ということは“投票”である。

投票をすれば、あなたの“やりたい”が
コミュニティに反映されやすくなる。


SNSでいいね・コメント・シェアをするということ


いいね・コメント・シェアをすることで
あなたが会いたいと思っている人に
会う可能性が高くなる。

SNSのフォロワーは
近い年代や感覚が合う人がほとんどだ。
それは
基本的にフォロワーは友達だったり
あなたに興味を持っている人だから。

いいね・コメント・シェアをする

まだこのコミュニティを知らない
あなたに年代や感覚が近い
“楽しいことがしたい”
“友達を作りたい”
“出会いが欲しい”
と思っている人に届く

参加する人数が増える・質が高まる

あなたにとって
どんどんおもしろいイベント、コミュニティになっていく

参加をするということ

あなたが参加をすることで
同じく同年代の方が参加しやすくなったり
あなたがやりたいことが
反映されやすくなる。

なぜか

まだ参加したことのない方から
よくいただく質問の1つに
“年齢層はどのくらいですか?”
というのがある。

仮に、あなたが20代前半で
↑の質問をして
“60代がほとんどです”
と答えが返ってきたら
とても参加しづらいと思う。

逆に
あなたが60代だとして
20代前半の人ばかりの飲み会に
行く勇気はなかなか出ないだろう。

あなたが参加することによって
あなたと近い年代、近い感覚を持った
まだ見ぬ友人
(もしくは恋人、もしくは将来の結婚相手、もしくは…)と
会える可能性が高まる。

常連さんの意見は取り入れられやすい

ぼくはよく参加してくれる方に
“次に何をやりたいか?”という質問をする。
そして、それは今までも何度も
イベントに反映されている。

例えば、去年やったデイキャンプは
常連さんが“バーベキューをしたい”と
言ったのが始まりだったし

“時間を気にせず遊びたい”
という意見があったので
一軒家を借りて泊まれる飲み会を
開催したこともある。

人数が増えることによって起こること

人数が増えることによって
できることの幅が広がる。

例えば、

あなたが参加したい時に参加できる


今は隔週の土曜日を基本ベースに開催している。

現状“イベント”として開催するには
これが適切な間隔とタイミングだと思っている。

それは正直、人数の問題もあり
今以上のペースでの開催は厳しい。
そして、やはり土日休みの方が多く
翌日休みの土曜日開催が1番集まりやすい
というのもある。

もっと多くの人が集まれば
平日に飲み会に参加できる人も
必然的に多くなる。

開催の頻度も高くなり
あなたが参加したい時に
参加できる可能性が高くなる。

もっとたくさんの人に会える


多くの人が参加すれば
参加する度に新しい人に
会える可能性が高くなる。

新しい人に会える頻度が高まる
ということは
必然的に仲良くなれる人に
会える可能性が高まるということでもある。


もっとたくさんのことができる

人数が集まらないと出来ないことも
できるようになる。

例えば今はベーシックな飲み会のみだが、
人数が集まれば
共通の趣味を持った人だけでのイベントや
同じ年代だけでの飲み会も可能になる。

共通の趣味を持った人だけでのイベント
(例)サウナ会・好きな映画を語る会・ダーツ会

年代別での飲み会
(例)30代限定飲み会

他にも大人数集まらないと
成立しないイベントもできるようになる。
(例)音楽フェス・賞品付きボーリング大会・運動会


まとめ


ということで、
“あなたのいいねがより良いコミュニティを作ります”

あなたが
いいね・コメント・シェア・参加するほど
あなたの望むコミュニティに近づいていきます。

あなたのやりたいイベントはどんなことですか?

ぜひ一緒に作っていきましょう!

良いなと思ったら、
この記事もスキ・シェアしてください。
そのシェアも“投票”になるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?