見出し画像

大阪へ


思えば旅行以外でどこか県外に足を運ぶということは初めてだった。

2017年にストレスクリアコーチングのトレーナー養成講座に新大阪まで通っていたのだが
その仲間、たかちゃんを偲ぶ会が23日に行われたのだ。


その講座はコロナ前だったのでリアル開催。
神戸、京都、大阪、愛媛、私のように金沢からなど約30名近くほどで毎月学んでいた。

私はそのとき田舎者だし人見知りを発動していたのだが
たかちゃんというその方は明るく活発で人懐っこい性格の持ち主で、
こっちは心を閉ざしているというのに
やんわり心の扉を開け
夜中に元気~?などと電話をくれた。
うれしかった。

メッセージは今でも残っている。



偲ぶ会に参加してからの今後


それでね、仲間たちと美味しい食事をしながら語っていたのだけど

中之島美術館内のミュゼカラトさんで



自分の人生をどのようにしていきたいか?

というテーマを改めてたかちゃんから考えなさいよと問われたと思うのです。

それと

もし自分が今死んだらどうしてほしいかな?
とも。


もし私が今死んだら…

それを名目に集まって偲んでほしい笑
なかなかのバカやったよね~と大笑いしてほしい。

うん。そうしてほしい。

だから私自身、真剣に
それはそれは真剣にバカを取り組んでいきたい!

ちょうど年齢もいってるし
世間知らずだから
その年齢でそんなことやる??
ということを
ちょっとするだけでも
もうこの人バカ!!
と思われやすいではないか。


まとめると
大笑いしてほしいけど
今はその結果(笑いをとれるかどうか)を気にしないで

  • やってみたいことを躊躇せずやる

  • それを恥ずかしがらずみせていく

  • 誰のためでもなく自分のためにする

  • 会いたい人には会っていく

  • なるべく素敵な言葉を使う


こんなところかな?


自分の人生をどのようにしていきたいか?
はトータル的なことでもあるし
忘れないうちにちょこちょこ書き出してみたりしないとね。

私はだいたい決まっているけど
わからない場合は好きなものを絡めて考えると出しやすいかもね。


自分の人生は自分だけのもの。
誰もが主役。


振り返りとこれからを考えやすいこの11月に肉体という形はなくなったかもだけど
こうして考える時間を与えてくれたことで
たかちゃんに会えた気がする。ありがとう。