NEWS23の話。

ずーっと毎日継続してみてます。

小川さんが、産休でお休みを取っていて、山本さんというアシスタントだったアナウンサーの方がメインのアナウンサーになりました。

見続けて気づいたこと。

1 正直メインキャスターが変わってめっちゃ良くなることも悪くなることもない。

小川さんは報道をきちんと伝えたいという思いを持ってnews23に抜擢。この番組以外は出ていません。フリーアナウンサーになるとバラエティーや他の仕事を受ける人が多い中この番組一本です。ここに他のフリーアナウンサーとは違う。フリー報道アナウンサーに感じます。なかなかこのルートで進む方がいないのですごく尊敬しています。

そんなことはさておき、山本さん。小川さんの後を受けて早数週間。

とてもいいです。聞き取りやすい、スタジオでのトークも交え雰囲気もいい。tbsのアナウンサーの系統とは少し違う報道寄りのアナウンサーですね。報道番組はやっぱり賢い方に対応していただきたいです。女性なんてきれいな人置いとけばいいでしょ?っていうテレビ局の固定観念には崩れてほしいですね。アメリカは、美人とかイケメンとかそこまで関係なくきちんとNEWSを伝えられるかが大切なのかな?と個人的に思っております。

2 習慣がつくとわざわざ離れようと思わない。

これは視聴率に置いて大切な概念です。なぜtbsのサンデーモーニングやテレビ朝日の報道ステーションが視聴率が高いのか??
それは長年放送しているからという点も大きいです。この時間はなんとなくこれを見ようという習慣です。なので高視聴率はすごいんですけどそれはこれをなんとなく見てた人が多くてその皆さんがご存命で今もテレビをしっかり見ている。もちろん高視聴率は素晴らしいですよ、ただ努力して高視聴率の継続というよりは続けている限りはしばらく高視聴率です。ただ新規の番組はそこと勝負して継続中客を取りに行く必要がある。news23は報道ステーションの後。報道ステーションをみた人はもうニュースを見ようとは思いません。さらに同時間帯にはnews zero,wbs.newsα。少ない顧客を4番組が取り合っていてそりゃなかなか数字も伸びません。

だからキャスターを変えて数字を取ろうとする。小川さん、有働さんなど。

私は小川さんのおかげで習慣がつきました。こういう人も確実にいます。報道ステーションの視聴率も15%ほど。85%は見ていないわけです。もちろん視聴率80%はほぼ無理ですが。でも継続は力です。普通に見ていて分かりやすいニュースは絶対皆見たい番組です。特にこのコロナとかgo toのような進展がないのに杜撰な対応が多い昨今。山本さん頑張って!!私は見てますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?