見出し画像

泣けるぜ!の話

こんにちは。
複業フリーランスを目指しているごえぶちです。
現在3つのお仕事をさせてもらってます。
何とかバッティングしないように調整しているものの、1日の内で複数の業務をこなすことも多く、頭の切り替えが大変です!

そんな私を本当に困らせることが最近立て続けに起こっているので、後学のためにも記録しておきます。

待たされる

主に現場作業でのことですが、契約の開始時間を過ぎても担当者が来ない、現場が開かない(鍵等)ことがあります。先日は1時間近く現場の前で待ちぼうけさせられました。
「人生に無駄はない」とか言ってる場合じゃない!後ろにも仕事が詰まってるのにどうしてくれるんじゃ!

仕事が遂行できない

こちらも主に現場作業でのことですが、指示通りに作業したのに失敗することがあります。指示内容に誤りがあるのか、イレギュラーケースに当たってしまったのか。。。
なお、大抵は「未完了」や「切り戻し」として現場を去ることになる訳で、報酬もいただけるし、物理的なダメージはあまりないのですが、、、ボディブローのような精神的ダメージがあります!
私的には、気持ちよく仕事をする上で「達成感」というのは何よりも重要な報酬なのです。

その他にも理不尽なことは多々ありますが、私も伊達に20年も社畜をしていたわけではないので、「仕事を遂行する」という目的のためには大抵のことは受け流すことができます。

ただし、自身の裁量だけではどうにもならないことはどうにもなりません。
そんなときはもうダーティ・ハリーのあのセリフを思い出すしかないのです。

2022年12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?