見出し画像

だけじゃない!栃木の美味ぇもん

こんにちは。
先日帰省したときに外食で食べた美味ぇもんを紹介します。

ステーキ宮

宇都宮発祥のステーキチェーン。今は県外企業に買収され全国展開されていますが、創業時の味を守ってくれています。なお、当時は「宮ステーキ」と言っていましたが、ある時から「ステーキ宮」に変わりました。こちらは創業時からの看板メニュー「宮ロース」!150gでもこの厚さ!タレも大根おろしと醤油ベースの伝統の「宮のタレ」!黄金の味です!!

季節の限定メニューもあります。例えば「カキフライ」とハンバーグ!大ぶりのカキフライに満足度UPです!

私が子どもの頃は宇都宮ではファミレスが少なく、外食と言えば「宮ステーキ」でした。しかもいつでも混雑しており、待たされてぐったりしてからハンバーグやステーキを頬張った記憶があります(笑)

そば処 ふれあいの舎

父の実家のある那珂川町のお蕎麦屋さん。近隣の畑で育てられた蕎麦など栃木産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦です。

お仲間内で始められたお蕎麦屋さんで、お昼の時間にしか営業していませんが、お昼時は混雑します。
手打ちの蕎麦はのどごし最高!しかも、産地の水で作るから風味が半端ない!
以前はお蕎麦が来るまでの間に各テーブルに備え付けの自家製の浅漬けを食べて待つのが楽しみでしたが、コロナ渦でなくなってしまったのが残念です。。。

栃木県は宇都宮餃子だけでなく、他にも美味ぇもんがたくさんあんだよ!

2022年9月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?