見出し画像

ドテンや両建ては負け犬の手法!絶対に勝てないからヤメろ!

こんにちは!キムマサルです


FXを始めたばかりのころ、「売りと買いを同時に仕込めば、どっちに転んでも勝てるんでは?」とか思ったことないでしょうか?

あるいは、「予想が外れて反発したから、決済してすぐに逆注文だ!」みたいな。

これらは「両建て」や「ドテン」と呼ばれる方法なんですが、まぁ勝てないんです。


今回はそんな「両建て」や「ドテン」の恐ろしさをお伝えしていこうと思います!

ドテンや両建ては負け犬の手法!絶対に勝てないからヤメろ!

先ほども簡単に説明しましたが、あらためて「両建て」に関して詳しく話していきましょう。

「両建て」とは、エントリーの際に買いと売りを同時に入れることです。


例えば、1ドル120円を1ロットでエントリーします。

この際に注文するのは「買い」と「売り」です。

その後1ドル121円になったとしましょう。


その瞬間、「買い」でエントリーしたポジションは10万円

「売り」でエントリーしたポジションは-10万円


でもこれ同時に決済したら結局何も残らない意味のない戦法じゃないかと思いますよね。

さらにスワップ分の損失もあるし、長期保有ではマイナスにしかなりません


ここまで聞くと、なんで「両建て」なんて言葉があるのか不思議なくらいですよね?

それでもいまだに初心者は、こうした手法で何とか損失を避けようとして、結果的に大きな資金を失ってしまいます。


続いて「ドテン」についてお話ししていきましょう。

ドテンとはエントリーした後、トレンドが逆方向になってしまい、

負けポジションを損切りした後に、即座に順張りでエントリーすることです。


これは何が危険かわかりますか?

この行動の根底にあるのは、「絶対取り返してやる」というギャンブル的な感覚です。

あるいは単純に、反発したからあわててその流れに乗ろうとしているだけですね。


こうした行動の先には、いわゆる「往復ビンタ」が待っています。

つまり、ドテンした直後にまた反発して、結局は損切りを余儀なくされてしまうんです。


FXはエントリーの際、シナリオをしっかりと組み立てる必要があります。


「こういう根拠があって、こういう分析結果があるから、いつまでにいくらまで上がりそうだな」

というのがシナリオです。

こうしたシナリオがあって、始めてエントリーに移るんです。


一方で、反発してしまった場合、そのシナリオは根底から覆されたことになります。

つまり、再びエントリーするなら、しっかりと分析をして再度シナリオを組み立てる必要があるんですよね。

ドテンはこの行動がすっぽりと抜け落ちてしまっています。

つまり、勢いに任せて単純な思考で反対注文を入れているだけなんです。


これでは、往復ビンタで資金を失うのも当たり前ですよね。

「両建て」も同様です。

これも、最初のシナリオ作りを完全に放棄して、「両方エントリーすればどっちかが勝つ」というわけのわからない思考に支配されています。


エントリーする際はきちんと根拠を用意し、利確と損切りという明確なゴールを設定するようにしましょう!


ちなみに、「両建て」は海外の証券会社では禁止されているところが多いです。

最悪の場合は口座が凍結してしまうような最悪なことまで起きかねないので、絶対にやめましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初心者がハマりやすい罠のような手法でしたね。

目先の利益や損失を抑えるために「両建て」や「ドテン」を使用するのは絶対にやめましょう!


エントリーの際は、シナリオとゴールを事前にきちんと決めるのが何よりも重要です!


今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!


【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発者
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
「ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟


▼ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルのはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?