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ノーリスクでパーソナルトレーニングジムを開設する方法vol.7

お金はないけど、いつか開業を❗️と日々頑張られているトレーナー様へ。

2017年より副業で開業し、ある程度の成功を収めている私の経験をシェアさせて頂いてます。

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☝️これは、2019年7月から2020年3月中旬までのキャッシュフローグラフです。

9月にトレーニング機器をホームジム用から準業務用に買い替えたので、この月だけは赤字ですが、あとは右肩上がりで収益アップしています。

見ての通り8月の超繁忙期の収入があるため、無借金での設備投資です。少し難しい話になりますが、会計上では資産が増え、黒字が続いていると判断できる状況なのです^ ^

商売には投資が必要です。しかし、借入れ金なしに増資できている無借金経営が私の強みだと言っても過言ではありません。

好きなトレーニングを仕事にする以上、お金に追われる事なくパーソナル指導が出来ている現状は、私にとって完璧な運営だと自負しています。

今の所は…ですが^^;

そう、拡大を求める気持ちも正直ありますが、今自分に出来る事を無理せずに、楽しみながら常々探索しているといった所ですかね^^;

まずはベビーステップから、が何をやるにもオススメのマインドだと思います。

私の通った道が、あなたのこれからの行動の力になれたらとても嬉しく思います。

無借金でお金を稼ぎながら、クオリティや規模を拡大していける私のようなやり方を求めるトレーナーもきっときっといらっしゃると思っていて、私の声が届いて欲しいなと考えてnoteに体験記を投稿しています。

今回はそのvol.7となりまして、キャンペーン価格から現状価格に移行していったプロセスと心理状態などをご紹介致します。

vol.1〜6までの記事はこちらからアクセスしてみてご興味あれば是非ご購読してください!

では、ここからvol.7へGo❗️

前回はキャンペーン終了後、1セッションの価格を徐々に上げていったお話でした。

当方のジムはマンションの一室で従業員を抱えず私1人行っている為、高額なテナント料や人件費に苦しむ事がないのが強みです。

しかも、プライベートジムとして共有しており、たとえクライアント0人でも、ちょっとした贅沢な趣味と捉えれば、充分耐え得る範囲でジムを所有できます。(感じ方は人それぞれですが(・_・;)

これは、貧乏サラリーマンで、絶賛2人の子育て中の私には何より重要なファクターで、リスクを負わない唯一のプロセスでした。

今までお話してきたように、数々のキャンペーン、低価格のお試しで集客に挑んできました。

おかげさまで、かなりの人数を指導させて頂き、良い経験を積み重ねた事が今に繋がっているとは思いますが、やはり暇なしの1年は身体に異変をもたらしてしまい、ついには倒れてしまいました。

「もう、安売りはやめよう」

そう決心した私は、上記のようにノーリスクな環境にいる強みを生かし、安売り戦略、キャンペーンの類を一気に止めて心機一転、高価格帯で勝負することにしました。

埼玉県飯能市という田舎な土地柄なので、パーソナルトレーニングジムに通う富裕層がほとんど居ません。

実際にパーソナルトレーニングジム競合が一店も存在しない田舎町です。

という事は、パーソナルトレーニングジムをここに開業するメリットはないと、大手ジムを含め多くのトレーナーが認識していると判断します。

しかし、逆転の発想で、

ならば、自分がその数少ないシェアを独占しちゃおうというのが、私の唯一の勝算でした。

パーソナルを受けたいが、都内まで行きたくないという声は必ずあると私は確信して、一部のコアなクライアントの目に、いかにして当方のHPが入り込めるか?

それを模索した記事はvol.4でお伝えしました^ ^

ここで私は、1セッション8000円/60分という価格設定でマーケティングしていきます。

「飯能でその価格は無理だよ」と誰でも思う価格です。

しかし、私はジッと待ちました。

必ずこの価格に見合う価値を提供し、それを求めるクライアントが少なからず存在すると信じて。

8000円という単価にした理由は、キャンペーン試行中に3000円、5000円でしばらく運営してみて、私1人で対応できずに何人ものお断りを出してしまった事と、自分自身が忙しさに潰された経緯からです。

まさにカラダが資本のこの商売。もっと単価を上げて、厳選した少数のエグゼクティブなクライアント様だけを指導すれば、体力的、収入的にもかなり助かります。

この考えに至ってからは、一律単価8000円の指導料でも興味を持って頂ける方をゆっくりと待つという戦略にしました。

ただ待つだけです。

とはいえ、HPは準備したし、無料広告媒体にも登録してますしね^^

だからあとは待つのみ、そしてどんなクライアントが来ても圧倒的な説得力を持つカラダ作りに日々邁進しておりました^_^

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こんな目的があれば、モチベーション上がりまくりですから、オーバートレーニングになりやすいので逆に注意が必要でした。笑

この待ち時間が楽しくて仕方なかったです。

なぜなら….

キャンペーン安売り時とは大きく異なり数こそ減少しますが、やはり人間的に尊敬できる方からのお問い合わせが格段にUPしましたから😅

こうやって私はゆっくりと楽しみながら、尊敬できるエグゼクティブなクライアント様達を次々に獲得していったのです。

まさにノーリスクならではの、強気戦略でないと、こんな悠長な集客方法は不可能だと思います。

私はたまたま、競合他社が居ない土地柄ではじめたので、今の結果を得られました。

しかし、開業前にマーケティングをするとしたら、むしろ大手のマーケティングに乗っかる意味でも競合他社のいる土地で勝負するのが一般的に成功しやすいのかもしれません。

私は完全に逆転の発想で、結果的に成功してるだけです。

かなり、運もあったように感じますが、やはりリスク回避の考えが奏功しているのは事実であります。

失敗がない環境から先を見据えて進んでいけば、誰も失敗しないと今の私は考えています。

プライベートジムから、パーソナルトレーニングジムに移行できれば、そのまま指導者としての新たなチャレンジが出来ると考えて、自分専用のジムでトレーニングしながら自分自身のカラダでカラダ作りのノウハウを蓄積していくので、自分への投資としてはかなりコスパが高いコンテンツだと思います。

クライアントが継続して利用してくれると、かなり安定収入となり、ご来店人数が増えると曜日設定に悩まされますが、これについては完全に、「嬉しい悲鳴」です。笑

ゲットしたクライアント様に、いかに継続して頂くかは、トレーニング指導技術もありますが、何よりコミュニケーションスキルが大切です。

要するにここから先には、

人間力❗️が試されるのかもしれません。

私も接客は得意な方ではありませんでしたが、真剣にクライアント様のご要望に応えようと必死に向き合い、気に入ってもらえるにはどうすれば良いかを模索して、私なりに独自の接遇方法を確立、いや、学ばせて頂いたと思っています。

指導者側ではありますが、クライアント様に教わる事もとても多かった。

そして、それを素直にお伝えする事も、信頼を勝ち取るひとつのスキルだと私は考えています。

時には厳しく指導しますが、弱音も吐く。笑

だから、友人のような関係になれるのかもしれません。

エグゼクティブな方は、金銭面で充足されています。なので一度気に入ってもらえさえすれば、長いお付き合いとなり易いのです。

安売り、薄利多売するより、はじめは厳しいかもしれませんが、待ちの姿勢でゲットした、厳選されたエグゼクティブなクライアント様とのお付き合いが、後々自分を助ける事になるのです。

これはあくまで私の経験をありのままお伝えしたものなので、もしかしたらレアなケースなのかもしれません。

ただ、私はパーソナルトレーニング理論や、マーケティング戦略を学校などで一度も学んだ事がありません。

全て実践の中で学ばせて頂いたものです。

このnoteが、皆様の開業の助けに、また少しでも参考となるコンテンツになればとても嬉しく思います。

また、皆さまに有用となる情報を投稿したいと思いますので次回をお楽しみに^ ^

ではまた👋

karada工房g-works 代表 市川郷伝




よろしければサポートよろしくお願い致します。あなたの貴重な助言がクリエイターとして私を成長させてくれます。大変有難いです^ ^