見出し画像

覚書 GAOMON PD2200 デバイス設定

ペン先の表示が液タブではなくてデュアルディスプレイ側に飛んでしまう問題を解決する方法

ケース1
ググっても全然わかりませんでしたorz

GAOMON Japan様にDMで問い合わせる前にやったこと、
・PC再起動
・ドライバー削除&再インストール
・ペン先交換
・接続コネクタの付けなおし

全然ダメ。。。

実はこの症状が起きる前に、大きな落雷があったため、地域の瞬間停電が発生していました。
PCを起動しクリップスタジオを立ち上げ線画の朝練をしようとしたところペンが全く反応しませんでした
GPUの設定がおかしくなったか壊れたのかな?

(´・ω・`)というか違う画面にカーソルが飛んでいるんですけど・・・・

こんな症状でした

フォローさせてもらっていたGAOMON Japanさんに問い合わせたところすぐに的確な回答を頂けました!

Windowsの設定でも認識していなかったのです

GAOMON Japan様の回答がこちら
画像クリックでこのnoteのページにジャンプします  

https://note.com/gaomon/n/n9c8ba374b661

コウさんご丁寧にありがとうございました

リンクページの改善方法で症状直りました!!

が、、ちょっと補足です(*´▽`*)ノ


➀ドライバーを起動って何?
これです⇩

デスクトップにある Gaomon Tablet
これをダブルクリックしてドライバーを起動

アイコンが無い方はWindowsボタンをおして、
プログラム一覧にあるGaomon Tabletから起動してください

別途スタートメニューにから起動可

あとはこの手順で作業領域選択を選択します
https://note.com/gaomon/n/n9c8ba374b661


選択後また問題が、
クリップスタジオ起動後、黒枠部分の選択はできるけど、肝心の白いキャンバスに反応しない!
線が書けません😿

ドライバー側で領域設定する前はできなかった項目を再度設定したらできました!
以下

クリップスタジオ→ファイル→環境設定→タブレット

ここの座標検出モードにチェックを入れたらすんなり書くことができました^^

GAOMON Japanのコウさん!ありがとうございました!できました!

ググってもいい情報出てこなかったので、本当に助かりました。感謝です。

明日からまた絵を描けます。。。。。うれしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?